※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供に対して怒鳴ってしまうことが多く、自分の対応に悩んでいます。子供の思いに寄り添いたいと思っているが、怒鳴ってしまうことを反省しています。どうしたら怒鳴らずに済むのか悩んでいます。

余裕がない。。
私、もしかして毒親??
長いですが聞いて欲しいです。
3歳の子がいます。

毎回ではないですが、やらないといけないことを子供が出来ないと泣く時に、私も焦ってなのか怒鳴ってしまうことが多いです。最初は共感する様に心掛けるのですが、時間が迫ると私に余裕がなくなります😞💦💦
例えば
・幼稚園にいく時間が迫っているのに行かないと泣く時に、「もう早くして?!泣いたって一緒でしょ!何泣いてるの?!時間ないって言ってるでしょ!!!」と子を置いて玄関から出ようとする→子は泣きじゃくりながら私についてくる
・飲まないといけない抗生剤を突然、苦いと言い飲めなくなってしまった時に、「なんで飲まないの?!飲まないとダメなの!!飲まないと今日公園も行けないし絵の具で遊べないよ?!」と飲めない子供を責めてしまう
・病院が嫌だと泣いて予約時間が迫って来て「何がこわいの?!
泣いたって一緒よ、行くよ!!!」
などです。

大きな声を出して牽制しても意味ないってわかってるのに大きな声出してしまいます💦元々子供の扱いはたぶん下手です💦だから余計にどんな声かけをすればいいかわからなくなり焦って大声で怒鳴ってしまいます😞ほんと情けない。。
本当はそんな時でも子供の思いに寄り添ってあげたい、行きたくないなら行かなくてもいっか(^^)って言って柔軟に対応してあげたい、薬飲めないなら、困ったねぇどうやったら飲めるかな?って一緒に考えてあげたいと思う自分がいるのに。。。

こんなに親の器が小さくて受け入れてもらえなかったら、子供の人格形成に影響でるよねと思い本当に反省です😞
他にも私に余裕がない時にわがまま言われたりすると、鬱陶しいって言葉に出してしまったり、ひっついてわがまま言ってくる子供を引き剥がして、こっちこないで!と言ってしまいます💦💦

可愛くて可愛くて仕方ないのに、なんでこんな風になるのか
私自身の問題なんだなと最近気付きました。
こんな風にならないようにどうしていけばいいんだろう。。
出来るだけ怒鳴らない様にって、怒鳴ったあと反省もするのに
イライラしてしまったら止められない😞💦

コメント

初めてのママリ🔰

私も子供が3歳位の時はそんな感じでしたよ。
過去の自分の状態を見ているようです。
今考えると、子供に対して一生懸命すぎたんだろうなと思います。
なんでも子供にとって一番の環境を作ってあげなきゃとか完璧にやらなきゃってどこかで思ってしまって、それができないからこそ怒鳴ってしまったり悔しくなったりするんだと思います。
子供はできなくて当たり前、できたらラッキー位に考えて方の力を抜いていければいいんでしょうけどね。
頭ではわかっていても、そうできないこともありますからね。
今我が子は5歳になりましたけど、朝早めに家を出なきゃいけない時でもいつも通りもたもた朝ごはんを食べていたりすると、私もいまだに同じように早くしてと何度も怒鳴ってしまいますよ。
そうなると、もっと自分が子供に対してゆったり接してあげられるように朝ももう少し早く起きてゆっくりでいいよって声をかけながら朝ごはんもゆっくり食べさせられたらとは思うのですが、最近寒くなってきて私自身起きるのが遅くなってきているのでなかなかそれもできてないですね。
長文になった上にこれと言う解決法が言えなくてすみません。
私も一緒ですよってことが言いたくて。
自分を責めすぎないでくださいね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭。
    同じっていう方がいるだけで救われます😞🙏
    ぷちままさんの状況もすごく想像できます😭

そうなんです。もともと真面目?すぎてしんどくなる性格だったのですが親になってからその性格が舞い戻ってきた気がします。子供に対してちゃんとしなくちゃってすごく思ってます🥺💦
    そんな自分を俯瞰して見れたら少し余裕がある日も増えるのかな…

コメント本当にありがとうございます

• 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3歳って言う年齢がまだ言ってもわかるようなわからないようなって感じだと思うのでまだ肩の力を抜いてと言われてもなかなか難しいと思います。
    もう少しお子さんが成長してくれればまたその関わり方とか自分の余裕も変わってくると思いますよ。
    こうやって少しずつ経験していくからこそ、後になってみればあのときこうすればよかったなと思えたり、ふたりめの子育てに活かしていけたりするんだろうなと思います。

• 11月17日
はじめてのママリ

今私もちょうどそうです…
さっきもキッチンの引き出しを漁る娘をきつい言葉で怒って突き放して…
今朝もバスの時間が迫ってきている中で娘が「おもちゃを持っていきたい」とグズるのを大きな声で叱りました…

その度「さっきはごめんね、怖かったね」というと「大丈夫!怒ってないよー🎶」言ってくれ、ほんとに何をしてるんだろうと思います
躾も結局出来てないし…
頭ごなしに言っても逆効果だし、めいっぱい遊んでやりたいのに、心身ともに疲れてそれが今はできません
外ではにこにこ出来るのでたまに児童館へ行きますが、出かける前と後で疲れてヘトヘトになり、子どもは昼寝しないので思うように休めずまたイライラ…
私なんか2週間に1回のペースで実家に帰ってるのにこのザマです

ままりさんの投稿見て、同じ思いの方がいると知れて少し落ち着きました
解決には成りませんが、ほんと毎日お疲れ様です💦

• ままり

ままり

遅くなりすみません。
    余裕がなくなるとつい大きな声で怒鳴ってしまいますよね💦
    子供の寛大さに何度も救われます🥺💦

わかりすぎます、出かけたら出かけたでこちらに余裕が無くなったり子供はぴんぴん元気で寝なかったり…
    思うようにいかないことばかりですよね😳

私も、同じ思いの方がいるとわかっただけで気持ちが楽になります🥺
    ありがとうございます🥺🙏

• 11月19日

同じです!
うちは3歳2ヶ月の双子ですが、毎日毎日おもちゃや絵本を投げたり、ゴミ箱におもちゃ捨てたりと怪獣のように暴れまくってるので、怒鳴らない日なんて皆無です💦
私も真面目で完璧主義で、何でも1人でやろうとするので余裕なんてほとんどありません。
怒らない育児が正解ではないですけど、なるべく怒りをセーブ出来る術を身に着けたいです😭

今日も2人の寝顔見て反省してる時に、ままりさんの投稿を見て、少し安心しました☺️
解決策は私もまだ見いだせてないので、共感だけの投稿で失礼しました😅

• ままり

ままり

遅くなりすみません。
    双子を育ててらっしゃるなんて、もう想像の域を超えます。本当に尊敬です。毎日お疲れさまです🥺🙏
    そうですね、なるべきこちらの機嫌で当たるようなことは減らしたいなあと私も思います🥺💦

育児って本当に大変ですが、お互い頑張りましょうね🥺
    コメント嬉しかったです、ありがとうございます☺️

• 11月19日