※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
お仕事

保育園での事務業務について、忙しいかどうかやお休みの取りやすさについて教えてください。

保育園で事務をしている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

保育園事務パート 保育士の資格は不要

・電話対応
・自治体請求書等資料作成
・園児 登園降園管理
・園長の事務作業の補佐
・職員の勤怠管理、各種申請作業

こんな感じの内容なのですが、お仕事的には忙しいでしょうか?
またお休みはとりやすいのか気になってます。

コメント

保育士ですが、兼任で事務と経理もしています。
私の後任で入ってくださる方が事務専業ですが、結局保育室の清掃や消毒、トイレの掃除などの雑務も多いです。(勤務内容には書かれてないことばかりで疲れるって言ってました、うちの園だけかもしれませんが😂)
休みが取りやすいかどうかは園によります。
公立だったり私立の認可園なら比較的しっかりされてるとは思います。

• チップ

チップ

コメントありがとうございます。
    保育以外に事務と経理もされてるんですねΣ(゚Д゚)
    保育士さんてほんとすごいですね!!
    事務員なのに、そのような業務もあるんですね!
    面接の時とかに業務内容確認しておいた方が良さそうですね!

あと、追加で聞きたいのですが、エクセルとワードができる方って書いてあったのですが、エクセルは難しい関数とか使いますか?
    またワードはあまり使ったことないのですが、文書作成とか出来れば大丈夫でしょうか?

• 11月17日

退会ユーザー

人手が足りなくて😂
    あとは私が産休前であまりバタバタ動けないのと、時短勤務なこともあり保育に入るより事務経理作業してたほうがいい日もあって兼任って感じになってます。笑
    特に今の時期だと、感染症対策を行なっているのでドアノブとかの消毒もありますし😂

エクセルはほとんど合計を出すくらいなので基本オートSUMで終わっちゃいますが、使うとしたら小数点以下切り捨てとか、IF関数とかですかね…私商業高校出身でそういう検定たまたま持ってますが、もし知らなくてもテストじゃないから調べながらでもできるので、大丈夫かと思います。
    (というか多分そこまで難しい関数とか使うスキル求められてたら募集条件で資格必須になってると思うので😂)
    ワードは文書作成とかもそうですが、簡単な園のお便りみたいな感じでイラスト挿入とかする時もあります。
    が、基本作るのは真面目な書類ばかりなので、文字打ちさえ出来ればまずはOKかと🤔

• 11月17日
  • チップ

チップ

産休前なんですね!
    お腹が大きいとなかなか動きづらいですもんね(@_@)
    コロナが流行りだしてからは消毒作業は必須ですもんね😨

教えて頂きありがとうございます。たしかに難しい関数スキル求められるなら求人にも書いてますよね💦

エクセルもワードも元々あるデータを手直すぐらいですかね?1から自分で作るとかはありますか?
    そのワードの文書やお便りは自分で考えて作る感じですか??

度々質問すみません💦💦

• 11月17日

退会ユーザー

もともとテンプレートがある書類は、それこそ園内での申請書類とかくらいで、あとは上に出すものは一から作ってました。
    自分で考えては作りません!
    上から内容のお達しがあるか、もし一から作ってと依頼されたらどういう文章をどういう構成で入れるのか園長や主任と相談しながらになるので…

ワード、エクセルに関しては、文字打ちができる、画像の挿入ができるくらいで大丈夫だと思いますよ!
    やっていくうちに慣れるものですしね☺️

• 11月17日
  • チップ

チップ

そうなんですね!
    わからなければ、その都度園長などに確認して作ればいいですよね!
    色々お話し聞けて安心しました!ありがとうございました。

最後にもう1つだけすみません💦
    保育園の事務さんってあんまり人数居ないような印象なんですが、正直な所やはり小さい子供が居る人はなかなか採用されづらいですかね😨💦

• 11月17日

退会ユーザー

小さい子供がいる人が事務として採用されないのではなく、保育園側が事務を雇う余裕がないところが多いから保育園事務が少ないんだと思います😂
    実際私も保育士と同時にやってますし、園側としてはたとえ保育士資格を持っていなくても保育補助としてクラスに入って一緒に過ごしてくれる人の方を優先的に雇いたいんですよね😅💦

3人年子で妊娠してる私ですら数ヶ月でいいから復帰してほしいと言われたくらいなので、潜在保育士がそれだけ多いってことですね。。。

• 11月17日
  • チップ

チップ

そういうことなんですね!
    保育士の人手不足って深刻問題ですよね😥

潜在保育士って言葉初めて聞きました!思わず調べてしまいました💦

保育士さんの負担が少しでも減らせるように私も少しでも貢献できたらいいなって思ったので、求人応募してみようかと思います!

色々教えて頂きありがとうございました(*^^*)

• 11月18日