※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園に悩んでいます。息子の集団行動が苦手で、受け入れられる園が見つからず心配です。他の園に入園申し込みしましたが、不安です。

こんなにも年少から幼稚園って入れないものなの😭

言葉の遅れは感じてませんでしたが
確かにまだ未就園児教室とかで
集団になると興味のある方へ行ってしまい
指示が通りにくいのは感じてました。
それでプレ通ってた園に落ち、
その後問い合わせた園も
3月生まれだから仕方ない事だけど
このまま状況じゃ受け入れられないと。

もう1つ見学だけした園に入園申し込みして
後日面接だけどここも落ちたらどうしよう😭
年中から入園出来るとこ探さないと。

集団行動出来ない息子にイラついてしまう😭
こんなこと思いたくないのに。

質問ではなくすみません。
辛くて。

コメント

バイー

療育通ってるとかではなくてですか?
それかめちゃくちゃ勉強系の園とかですか💦

プレで落ちるんですね💦
今年幼稚園活動しましたが療育通ってても(発語などの発達が遅いので)問題ないですよーってとこばかりでした
むしろ他の子をみて成長すると思いますよっていわれたりでそんな後ろ向きな園なんてありませんでした、びっくりです…😣
集団行動てある程度は幼稚園で学ぶものと思ってました…
あ、同じく3月生まれです
自宅保育なので集団行動できるのか微妙なとこです

このままの状況てどんなところがダメといわれたのですか?入園前からダメとかきついですね…
でもそんな園いかなくてよかったかもです
他のことにも厳しそう…

まずは後日ある面接ですね
きっとその園は受け入れてくれると思います✨
自信もって望みましょ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育は通ってないですし
    療育進められたわけでもなかったです😣

    私も集団行動なんて幼稚園で
    経験するものだと思ってました。
    今の状況としては
    みんなで先生のお話聞くときなど
    じっと座ってられず、
    興味のあるものに走っていってしまう
    歌やダンスの時も走り回ってる感じです。


    ほんと受け入れてくれるところ
    見つけたいです。
    お優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 11月17日
  • バイー

    バイー

    なら尚更びっくりですね😨
    まだできなくても普通だと思ってました😣プレ通ってる他の子みんなできてるんですかね?😒
    その園絶対通わなくてよかったと思います💦通ってからも何かとおかしいとかいわれそうです💦

    素敵な幼稚園見つかりますように✨

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとびっくりです😔
    プレは月1の20人くらいで
    早生まれは3人位っぽくて
    1番走り回ってるのは息子でしたね😵‍💫
    他の子はちゃんとママのそばで
    お話聞いたり、工作してました🥲

    プレ通ってた園は願書提出&面接の
    3日前にプレあって園長先生とも
    面接について少し話して、
    いつも通り元気に来てくれればいいと
    言われたのに実際落とされたので
    そこは通わなくてよかったと
    思うようにしてます😣

    息子を受け入れてくれる
    幼稚園が見つかるよう頑張ります😭

    • 11月17日
スポンジ

幼稚園厳しくないですか😳
まだどこにも通ってない2歳児ならそんなの当たり前かとおもってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいですよね😔
    私もこんなもんだと思ってましたし、
    集団行動は幼稚園で経験するものだと思ってました😣

    • 11月17日
あーか

私立幼稚園だと加配ができるできないがあるので、遅れてたりグレー、発達障害と診断されていて、加配が必要そうだったらダメってところも多いですね💦
結構それぞれ独自で実は発達基準設けてたりします!

公立やキリスト系、仏教系だと比較的受け入れてくれたりするみたいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家の住んでる地域は私立しかなく
    とくに発達で指摘されたことはなかったです。

    今度面接行くところは
    仏教系なので受け入れて貰えることを願います😭🙏

    • 11月17日
  • あーか

    あーか

    幼稚園教諭だったのですが、今まで発達で指摘がない子でも、面接や未就園児教室で様子を見て、うちの園では無理そうだな…と園が独自で判断したりすることがあるんです😖
    先生の人数的にギリギリで、その子に付きっきりになるのは難しいな…とか、ちょっとマイペースなだけなら大丈夫だけど、集団から大きく外れてしまう、その子1人へのサポートが必要になってくるとかだと1人担任の園は難しかったりとかあります💦
    結構私立では実はよくあることかなと思います🥺
    結構周りでも、あの幼稚園は厳しいから受け入れて貰えなかったとか聞いたりもします。。

    事前に電話したり個別に相談したりしておくとスムーズに話が進んだりもするのでオススメです!
    ご縁のある幼稚園絶対あると思うので、見つかりますように😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    無事入れる幼稚園が見つかるよう
    頑張ります😭

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

ママ友が言ってたんですが、集団で遊ばせる面接があるところは集団活動できるかや、手がかからない子かを確認してて、手がかかる子は落とすって面接してるって言ってました!
うちは仏教系で面接なし(受験料はお支払い笑)で先着順で入園です。
娘は2歳児クラスから入園してて、今では集団行動も調子が良ければ大丈夫ですが、面接あったら確実に落ちてました!笑笑
次の幼稚園が広い心で受け入れてくれる幼稚園だといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    幼稚園て基本入れるものだと
    思ってたので驚きです😔

    仏教系で先着なんですね!
    息子が無事入園出来る幼稚園
    見つかるよう頑張ります😣

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちもプレ幼稚園落ちました😅

理解のある園と早めに出合えばよかったです😖💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😔
    私も良く調べもせず1番近いからと
    安易に考えてたらダメでした😔

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、近くの園のプレにして大失敗でした😰 もう少しちゃん調べていればと後悔ばかりです😱

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況だったんですね😣
    ほんと無知って怖いです😭

    • 11月18日
deleted user

すごく厳しい幼稚園ですね💦
プレで通っていて、更には事前に不安な面を相談したのに面接の段階で落とすなんてあんまりです😭

うちも早生まれではないですが、12月末生まれの息子がいます。

プレでは他の子は座って先生の話を聞いていたり、ダンスの時間はきちんとダンスしてますが、
うちの子は教室から脱走する、ぐるぐる走り回る、ダンスの時間に急におもちゃや絵本が気になり遊び出すなど集団行動が1ミリもできません。常に私が見張っています😅

プレに通ってるので先生たちも子供の性質はわかっていると思いますが、面接でも上記の具体例を出して、入園する段階ではとても集団行動できる状態ではないとお伝えしましたが、
「大丈夫です!特に入園2~3ヶ月は職員も多めに配置しますし、言葉がしっかり出て、言ってることは理解出来ている。好奇心が強いお子さんなんだと思います。幼稚園に通い始めたら、幼稚園の生活が日常になるので、徐々に落ち着きます☺️」と言っていただきました。

うちの園は設定保育メインでお勉強の時間もほどほどにある園ですが大丈夫でした。

他の方が言うように保育士の技量や人数、キャパなどにより断る園もあるかもしれませんが、猿みたいなうちの子も入れましたので、まだ諦めず電話しまくってみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいですよね😭
    私もちゃんと良く調べて
    ママリさんのお子さんが通う
    園のような幼稚園に
    最初から巡り会いたかったです😭

    とりあえず来週面接受けてくるので
    そこで受け入れてくれることを願います😭🙏

    お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

コメント頂いた皆様。
投稿にも書いた見学した園に
面接しに行き、無事入園が決まりました😭
入園許可証貰った時は嬉しくて
制服の試着して制服姿を見た時は
感無量でした😭

皆さん優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️