※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の息子が泣くとイライラしてしまいます。夫は忙しく、母もいない状況で大声を出すのをやめたいです。どうしたらいいでしょうか?

3歳の息子が泣くと、本当にイライラしてしまいます
寝起きとか、こけたとか、ぶつけたとか、しんどいとか、そういうことで泣くのはいいいんです。

〇〇ができないとか、お片付けしてと言っただけで一緒にやってと泣き出し、本当に腹が立ち、怒鳴ってしまいます
母は他界しており頼れません
夫は年末で仕事が忙しく夜まで帰ってきません
土日、夫がいるときは比較的心穏やかで、夫も気にして一人時間を作ってくれたりしてます。
来年4月からは幼稚園です。

大きい声を出すのをやめたいですどうすればいいでしょう

コメント

あずきママ

気持ちわかりますよ!
私もしつこい時はイラっとする時あります。
でもこっちが大きな声出すと逆効果じゃないですか?
だから、私は泣かないで手伝ってほしいことをちゃんと伝えて…と言って、しばらく話しかけません。
だいたい泣き止んでから、私のところに来て、〇〇して、とか言ってくれます。

たぶん幼稚園に通い始めると、もっとやりやすくなりますよ。他の園児もいる中で手伝ってくれる先生は限られた環境で、やりくりする方法を身につけてきます。

息子は幼稚園行ってすごく成長しました!