※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がわがままと癇癪が激しく、毎日同じことの繰り返しで困っています。病院でも問題行動があり、精神的につらい状況。保育園では問題ないため、甘えか発達的な問題か悩んでいます。育児相談を考え中。

質問相談というよりかは吐き出させてください…

3歳5ヶ月の息子。
先日の集団検診ではひっかからなかったものの、最近のわがままと癇癪が激しすぎて、しんどいです。
わがままの内容は
お菓子たべたい
ジュース飲みたい
テレビ(トーマス、しんちゃん)がみたい

と、保育園から帰ってくるなり、始まります。
ご飯たべたらね、
お風呂入ったらね、
など、何ができたらいいよと話したり
本読もう、ぬりえしよう、お風呂入ろう、など別なものの選択支をあたえるのですが、
泣き叫び、なかなか切り替えができません。
15分ほど泣き続け、あきらめて違うことをやり始める。といったのがお決まりの流れです。
泣き止んで切り替えができた時は、その都度褒めたり、ありがとうと言ったりはしています。

が、毎日同じことの繰り返しすぎて、
こっちもしんどくなってきました。

今日は病院に行ったのですが、
受診待ちの間も
スマホでトーマスがみたい!!!と泣き始め、
私の頭や顔を叩き、、
まわりにたくさん人がいるのに、泣いているのはうちの子だけで。
5分ほど泣き続けていましたが、絵本でどうにか泣き止むことはできました。
もう、私の精神がやられて仕事前にもうライフが0です。診察中もじっとはしていないし、薬局では薬を受け取る時に外に脱走するし…(確保しにいきましたが)

11ヶ月の弟もいるので、2人を病院に連れていくときは地獄です…

保育園では脱走したりすることはないそうです。
使いたいおもちゃが使えなくて泣くことはあるそうですが暴れたりけったり叩いたりということはないとのこと。
集団行動もできているし、発表会や運動会などへもちゃんと参加できています。

先程保育園に連れて行った際もお部屋に入るまでは大変なんですが、入ってしまえば、読み聞かせをじっと正座で座りながら聞いていました(周りで立ち歩いたりする子もいる中)

私といる時のわがままがすごいので、たぶん私に甘えているのかなー?と思う一方で、
発達的な問題があるのかな…と思うことも。

地域でやっている育児相談に行こうか
悩んでいるところでした。

コメント

まだ下の子小さいですし、赤ちゃん返りみたいな、ママに甘えてるのはあると思います💦
うちは5歳児もまだまだ抱っこして〜って言いますし、自分だけが幼稚園に行くのが面白くないみたいです😅
相談するだけしてもいいと思いますよ😊
うちも今3歳児がすごいので、周りからは何も心配されてないですが、対処方法だけでも参考に聞けたらと思っています😊