※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

幼稚園の送迎で下の子を連れて行く方法についてアドバイスをお願いします。ベビーカーか抱っこ紐か、早産で小さな子の場合の注意点も考慮したいです。

2人目がもうすぐ生後1ヶ月になります。
上の子の幼稚園の送迎にもうすぐ行くことになりますが、下の子をどのように連れて行こうか迷っています。
経験のあるママさん、アドバイスお願いします🙇‍♀️

幼稚園まで徒歩10〜15分の坂道。車送迎は禁止のため、手段は徒歩のみ。

ベビーカーで連れて行くか、抱っこ紐で連れて行くか、迷っています。
ベビーカーの場合、周りからの感染症をもらいやすくなるのではないか(いろんな人に囲まれて、触られたり…)、
抱っこ紐の場合、手持ちがエルゴのため、小さく生まれた子を生後1ヶ月すぐから使うのが心配、もともと首座り前は怖くて使うつもりがなかったので、、、。

36週の早産で、体重も2400gで生まれたため、生後1ヶ月になるとはいえ、正期産で生まれた体重のしっかりある子と同じように考えることへの不安も少しあります。
また、ベビーカーには、37週以降に2500g以上で生まれた子で生後1ヶ月以降が対象と書かれています。

どのようにして連れて行ってあげるのがいいか、アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重がしっかりあって、1ヶ月検診で問題ないと言われたらベビーカーで行きます。
もちろん、念のために抱っこ紐は手持ちしてです。
感染症が気になるようでしたら、レインカバーを購入してそれをかけておくと良いと思います。
こんな時ですから、他のママさんも「そうだよね、流石に生まれたばかりだし気になるよね」程度にしか思わないと思います。
それだけがっちりカバーしてるのに、抱っこさせて!なんてママさんは流石に居ないと思いますから、あえて「気にしてますからこの子はそっとしておいて!」を前面に出すと良いですよ。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    1ヶ月検診できいてみようと思います!
    ベビーカーの方がよさそうですね😊決め手は何でしょうか🤔❓

レインカバーは確かにベビーカーごと覆えて、マスクのできない赤ちゃんを守る手立てになりそうですね。さすがに抱っこさせてと言ってくるママさんはいないかなと思うのですが、近づいて顔を触ったり、その距離でしばらくおしゃべりされたり、、というのはあり得るなと思ってまして。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの歩くスピードに合わせるのと、もしたくさん荷物を持って帰ってくるタイミングがあるなら、首座り前の子を抱っこしたまま荷物を手伝うのは危ないかなと思いまして。
    ベビーカーにひっかけるなり、荷物入れに入れさせて身軽にしてあげることが安全に出来るのは、間違いなくベビーカーの利点だと思います。
    赤ちゃん返りでどうしても歩きたく無いと言われたら、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして上の子を乗せることもできますので、そういう意味で困ることが減るとも思います。

あと、赤ちゃんが予防接種をある程度終えるまでは、ご挨拶も早々に「授乳の時間迫ってるからごめんね」で切り抜けちゃって良いと思います^_^

• 11月18日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!お返事が遅くなり、すみません💦
    なるほどと思いながらコメントを読ませていただきました。ベビーカーで送迎しようと思います😊

切り抜け方もありがとうございます!
    使わせていただきますね☺️
    そこまで親しくないけど世間話や立ち話程度はする方につかまると本当面倒で…笑。
    ベビーカーの幌をすべておろして送迎しようかと思うのですが、「赤ちゃん見せて〜!!」と言われたときの返し、何かよい案があれば教えていただけるとうれしいです。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

経験はないので失礼なコメントでしたらすみません。

抱っこ紐とベビーカーだと、
抱っこ紐は大人の顔とほぼ同じや近い目線や高さになるが、
ベビーカーだと位置が低いので、
感染リスクはベビーカーのほうが減ると小児科の掲示板に貼ってありました!

参考にされて下さい🙇‍♀️

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    小児科の掲示板情報、とても参考になります☺️ありがたいです!!

位置の低いベビーカーのほうが感染リスクが低いのですね。断然ベビーカーに傾きます!園児たちに囲まれないように、お迎え1番乗りを目指して、さっと帰ろうと思います!

• 11月18日