※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子どもにイライラしてしまう理由や対処法について相談しています。

みなさん子どもにイライラして仕方がないとき、どう耐えてますか?


6歳の長男にだけ特にイライラしてなりません💦😥
顔みるだけで私がイラっとしてしまいます。

理由は息子が反抗期なのか言うこと聞いてくれないし反撃して物に当たったり、私に汚い言葉ひどい言葉を言ってきます。(お母さん嫌い、汚い、くさい、死んで〜とか)

注意したらさらにエスカレートするし無視してますがイライラしてなりません。
前までなら怒りすぎたりしたら、息子寝たら反省したりの気持ちありましたが最近そんな気持ちすら持てず。。。
服や物を買うのも、なんであの人に買わないといけないのもったいないとか思ってしまいます。

毎日、保育園に迎えにいきたくないし
イライラしてしまうのわかってるから顔合わせたくないって思ってしまいます。
(最低なのはわかってます)



これくらい子どもにイライラしてしまう方いますか?
ただのイライラじゃなくて、嫌いになってきてるのを自分で実感します。
でも子どもの前ではなるべく我慢して出さないようにはしてますが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一時上の子に対して
触らないで欲しい
と思ってました。
一切可愛くなかったし
(シングルなので)
「元旦那引き取ってくれないかな」
とかまで思ってました。

それでも私も多少は
変わったかも?ですが
上の子がとても成長してくれて
癇癪もなくなり
言ったことをほとんど
理解してくれるようになって
今はとても可愛いです!

それでも下の子が
死ぬほど可愛くて、まだ
平等にはできてない部分は
あり反省中なのですが...

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    成長してくれたと感じたのは何歳くらいのときでしたか?

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当最近です!
    ここ1ヶ月くらい?
    次小学生ですか??

    • 11月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    はい、次小学生で
    今というか最近がピークで💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になったら
    少しマシになるかも?ですね💦
    とりあえずピークは
    我慢するしかないですね😭

    • 11月18日
deleted user

わかります💦

うちも6歳の長男の態度が酷過ぎてイライラします。
顔見るだけでもう嫌になります。

最近は寝顔を見て罪悪感を感じることもありません🙄

口達者なので余計にです😩

危ないからやめなさいと言っても聞かないし、私のことを馬鹿にした態度をとるので辛いです😭

長男の態度を真似して3歳の長女も調子に乗るので最悪です😱

チビ2人でわざと危ないことをして、私がブチ切れます😅

2段ベッドから飛び降りる、駐車場や階段で悪ふざけする、スーパーを走り回る😱

もう毎日ほんとに疲れます💦

イライラする時はYouTubeつけて長男に構わないようにしてます😥

その間、私はスマホをいじってクールダウンします😑

隠れて甘いもの食べたり、できるだけ早く寝かせて、1人の時間を作るようにしています。

  • ママリ。

    ママリ。


    全く同じです💦
    せっかく注意してあげてるのに聞かないし
    私をバカにした発言や態度とるし、もう好きにしてどうにでもなれば?ってイライラして思っちゃいます。


    うちも3歳娘います!
    単体なら悪いことそんなしないのに兄と一緒なったら二人して悪さばかりして、外出先も歯止め聞かない状態なってて、イライラどころか、流すわけにも怒鳴るわけにも半泣き状態です。

    うちもYou Tubeとか好きなこと自由にやらせてます。じゃないとこっちがきついですよね。


    やはり一人の時間です。
    私もそんな感じです。それしかないですよね、、、

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎日、精神修行です😩

    2人そろうとパワーアップするのやめてほしいですよね😢

    双子ちゃんのお世話もある中、
    上2人の対応…😭
    泣きそうになりました。

    メンタルやられますね😭

    1人時間、大事です。
    お母さん業務も休業が必要です😭

    育児系のネットや過去質問も参考(話を聞いてあげる、否定せず同調してあげる、◯◯だからこうしてほしいとか依頼する)にしてますが、長男にはあまり効果がないようでして、
    今度の就学前健診で相談しようかと思ってます😢

    あまり力まず、大怪我しなければいいや〜のスタンスで頑張ります😌
    (昨夜の夕飯も玉ねぎが嫌と文句を言って食事をとらずに寝てしまいましたが😂)

    • 11月18日