※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
家族・旦那

皆さんは自分の兄弟、義兄弟から結婚祝いを戴きましたか?結婚式に夫婦で…

皆さんは自分の兄弟、義兄弟から結婚祝いを戴きましたか?
結婚式に夫婦で出席した時はいくら包みましたか?

義姉が結婚をします。
私達は式を挙げず親族のみの食事会(引出物あり)にし出席してもらったのですが、義姉からお祝いは何もありませんでした。

ちなみに義姉は
従兄弟の結婚(式無し)や出産、親戚へのお香典等は出しています。

式を挙げるようなので、もちろんご祝儀を包まなければと思っているのですが…
ケチくさいかもしれませんが💦
何も戴いてないのになぁ…と少しモヤモヤしてます。
家族だから御祝いの類いは無しにしてるのかな。

兄弟、義兄弟の結婚式に出席したこともまだないので相場を教えて下さい。

コメント

自分の姉が結婚式、披露宴を
やったときはまだ10代だったので
包みませんでした!
それから離婚して私の結婚式では5万
包んでくれました!
旦那の妹の結婚式では10万包み
私達の結婚式でも
同じ10万包んでくれました。

主さんの食事会には
お姉さんは1人で来たんですよね?
義理の姉の式には
夫婦で出席する事になるんですよね?
旦那や義理の姉の顔が立つように
私なら5〜10万包みますね( ; ; )

• 桃シュー

桃シュー

回答ありがとうございます。
    そうですよね…義姉の旦那さんのこともありますし、義姉の顔を立てる意味でもそれ相応の額は包むべきですよね💦
    参考になりしまた。ありがとうございます!

• 10月14日
ゆたんぽ

うちは、私が1番早く結婚して、結婚式もあげてなかったので、単身だった兄弟には、結婚祝いは現金じゃなく、私が欲しいもの(3万くらいのもの)を貰いました。

兄が結婚した時、夫婦で結婚式に参加したので、親や兄弟と話しあって、夫婦2人で8万円包みました。因みに、未婚の兄弟は、5万でした。

親や他に兄弟がいる場合、相談したほうがいいですよ☆

• 桃シュー

桃シュー

そうですね…私に兄弟がいないので主人も含め兄弟間で初めての結婚式で悩んでいました💦
    義両親にも相談してみます!

• 10月14日
みったん

はじめての回答なので不備があったらすみません。
私はブライダルアドバイザーの仕事をしています。結婚もして、先月結婚式を挙げました。

普通は参万円になりますが、桃シューさんは戴いてないのもあるので壱万円でも良いかと思います。
御祝儀ではこのように漢字で書かれるといいですよ。

偶数のお金は割り切れる数字になるので縁起よくないので上記の値段がいいと思います。

私は20歳のときに結婚してるので兄弟からはないですが従兄弟からは3万円、5万円戴きました。

参考になればと思います。

• 桃シュー

桃シュー

ブライダルアドバイザーの仕事をしていらっしゃるのですね!
    義姉から戴いてないのもありますが、夫婦で出席するのに参万円でも大丈夫なのでしょうか?
    友達の式に出席する際は夫婦で五万包むようにしています。
    親族だともっと多く包むべきなのかな?と思っていました。

マナー等、教えていただきありがとうございます!

• 10月14日
  • みったん

みったん

参万円でも大丈夫だと思いますよ!
    気持ちが大切だと思います!

私の結婚式にご列席になられた
    従姉妹は子供と3人で列席し
    私より12歳も上でしたが壱万円でした。
    それでも来ていだだいたことに
    感謝しています。

• 10月14日
  • 桃シュー

桃シュー

3人で壱万円…
    そうなんですね(゜゜;)

気持ち、大切ですよね。
    義家族と相談してみてそれ相応の額を包みたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月14日
いこ

私は兄の結婚式の時、夫婦で出席したので5万包みました。
家族だから御祝いの類をなしにするというのもなんか不思議な感じがしますが、家によって違うかもしれません。旦那さんや義両親に
「自分たちの時にいただかなかったんで相場がよくわからないのですが、5万くらいでいいんでしょうか?」といったかんじで相談してみてはどうでしょう?^^*

• 桃シュー

桃シュー

なるほど!
    どう義両親に切り出そうか悩んでましたが…
    うき。さんのお言葉そのまま使わせてもらいます!(^^)

• 10月14日
きんちゃん

私自身の結婚式の際、義姉夫婦とその息子を招待して5万円包んでもらいました。

自分の妹からは式当日はもらいませんでしたが、あとから「私の分は引き出物ないと思っていたけど、わざわざつけてくれたから…お返しいらないよ」と、ご祝儀3万円もらいました。

私なら義姉からマナーがないとか言われたくないので、主人と2人で5万円は包みます。
相手は相手、うちはうち!です。

• 桃シュー

桃シュー

そうなんです…そこなんですよね💦自分はマナーがないと言われたくないです💦
    義両親は、親戚等に対しての御祝いやマナーにはとてもうるさいんです😅
    私の中では家族でも御祝いを贈るのが普通かと思っていたので、そうすることにします。

• 10月14日
  • きんちゃん

きんちゃん

お祝いやマナーにうるさいのであれば、余計に一万円とかだとこじれちゃいそうですね…

披露宴されますかね?
    もう割り切って、当日は高いお酒と料理をたのしんでください!笑

• 10月14日
  • 桃シュー

桃シュー

そうなんです💦
    結婚相手の家族への面子もあるでしょうから義両親に相談して言われた額を包もうかなぁ…と思います。

披露宴行うそうです。
    そうですね(^^)
    割り切って高いお酒でも飲んで存分に満喫してきます(^^)笑
    ありがとうございます!

• 10月14日
ミント

私達の時に弟は10万包んでくれたので今度は夫婦で13万包む予定です(半端ですが💦)それは弟の気持ちがありがたかったからその気持ちを返してあげたいと思うからです。
桃シューさんの立場だったら五万ですかね( ´△`)モヤモヤする気持ちめっちゃ分かります!!けど今後も何かと交流する機会がある親族の方だし、、、と思うように自分を納得させるかなぁと思います(´・ω・`)

• 桃シュー

桃シュー

そうですよね。義姉のご主人やご家族のこともありますし…相応の額を包もうと思います。

義姉は、従兄弟や御祝いや、叔父のお香典、自分の名前で枕花を出したりしていたので…兄弟には何にもないんかーい!とちょっとモヤモヤしてしまいました💦笑
    思い入れの違いもあるかもしれないですよね。
    これから長い付き合いですし、忘れることにします。

• 10月14日
  • ミント

ミント

思い入れの違いを理解していくのが結婚したことへの決意というかうまく言葉になりませんがそんな風に日々感じています(..)というのも私は春に結婚して旦那の家族の考え方の違いを痛感してまして(;´_ゝ`)
    長い付き合いですもんね(´д`|||)

• 10月14日
  • 桃シュー

桃シュー

凄くわかります(;_;)
    私も旦那家族との考え方の違いに戸惑ってます💦
    かといってまだズバっと意見を言えるでもなくモヤモヤすることばかりです💦
    旦那に言い過ぎて負担になるのもなぁ…と💦

ちなみに、食事会での引き出物の1つとして、義母の要望で出席してくださった方達の名入れをした記念の物を用意したんです。その打ち合わせの時、義母に「義姉の分もちゃんと作ってちょーだいよ!」と強めに言われたんです(もちろん作るつもりでいました。)
    それで何もないんかーい!と
    ケチくさい愚痴すみません(..)
    その他、諸々ありまして…笑

義家族との付き合いを上手くやっていくには気にしないことが1番なのかもしれないですね(..)

• 10月14日
  • ミント

ミント

そうなんですよね~旦那の負担にはなりたくないけどモヤモヤと、、、(´д`|||)

えぇ!?なんか図々しい感じがします、義母さんも(..)失礼なこといってすみません😵💦

本当そうですね‼気にせずどうしてもの時は旦那に言っちゃいましょ(*^^*)私が励みになりました✨ありがとうございます♥

• 10月14日
  • 桃シュー

桃シュー

いえいえ💦
    なんか色々とよくわからん義母なんです(*´-`)笑
    上手くやっていけるかなぁ…

こちらこそ、ありがとうございました❤

• 10月14日

実姉から入籍時に3万頂きました。旦那の方からは頂いてません。結婚式で頂けるみたいです。

• 桃シュー

桃シュー

挙式をするかしないかでも変わってきますよね。

これから式を挙げるのですね!
    おめでとうございます!

• 10月14日