※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
子育て・グッズ

9月に10月入園の待機通知が来た。4月入園も考えているが、3月に入園できない場合の不承諾通知書は出るか心配。待機期間が長い方の経験を知りたい。

9月に10月入園の申請をしましたが、待機となりました。今年度は入所できる可能性が低いので4月入園の申請もする予定です。育休が3月28日までなので今年度中も決まらなければ延長しようと思うのですが、その際3月に入園できない保育園の不承諾通知書が必要だと言われましたが、入園できない場合不承諾通知書は送られてきません。3月に入所できない旨の不承諾通知書は3月入園の審査が終わった後役所に言えば出してもらえるのでしょうか?
同じように待機の期間が長くて育休延長した方どうでしたか?

コメント

10月入園ができなかった時点で不承諾通知来ませんでしたか?
不承諾通知は最初の一回しか来ないと思います。
10月時点分で大丈夫だと思いますよ。
私は紛失したので再発行してもらいました。
役所に電話したら、特別な手続きなしですぐに送ってくれました!

• 音

職場に電話して聞いたらそれだと日付が早いからダメだと言われたんですよ😣多分継続して審査されてるかわからないからじゃないですかね?だからちゃんと3月に入所できないですって証明が必要みたいです。

• 10月16日

退会ユーザー

そうなんですねー。
    私は誕生日の2ヶ月前だったので😅
    ただ、再発行した時に日付どうしますか?今日にしときますねー、と結構軽く言われました。
    役所に問い合わせたら、多分大丈夫だと思いますよ!

• 10月16日
  • 音

そーいう役所だといいですよね。うちは以前保育園の事で役所で色々話してたら、事務的な冷たい応対だったので発行してくれるのか不安で😣でもそのせいで延長できなかったらどうにもならないですしね、
    まずは役所に聞いてみないとですね。
    丁寧にありがとうございました😄

• 10月16日