※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
お仕事

育休延長の手続きについてモヤモヤしています🥲息子が1歳で保育園に入れ…

育休延長の手続きについてモヤモヤしています🥲

息子が1歳で保育園に入れず育休延長になりました。

保育園へ提出する育児休業証明書が6/19までに必要だったため、私は6/2に会社へ必要書類を提出しました。

その後、進捗確認をしたところ「労務士さんに手続きを進めてもらっている」と言われたため安心して待っていました。

ところが提出期限直前になっても書類が届かず、保育園から「6/19までに提出できますか?」と連絡があり慌てて会社へ確認。

すると「労務士さんから書類が戻ってきていないため用意できない」と言われ、会社から直接労務士さんへ確認するよう言われました。

労務士さんへ連絡すると「育休終了後でないと郵送できない」との説明。

でも保育園には期限があり、上の子の在園継続にも関わるため本当に焦りました💦

その後、労務士さんと会社で再度確認してもらい、最終的には会社で証明書を発行してもらえることになりました。

ただ、今でもなぜ最初は発行できないと言われたのか理由がよく分かりません。

保育園にも事情を説明したところ「そのようなケースは珍しいです」と言われました。

同じように育休延長された方、月後半生まれのお子さんをお持ちの方は問題なく証明書を発行してもらえましたか?

また、この状況だと会社・労務士さんのどちらかの認識違いだった可能性はあると思いますか?

昨日は保育園、会社、労務士さんへ何度も電話をすることになり、精神的にかなり疲れてしまいました🥲

コメント

ままりん

なんとなく、言っている書類が社労士と会社で違っている(違っていた)のだろうなと思いました🤔