※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

身分証明書が全部入ったカードケースを無くしてしまいました…入っていた…

身分証明書が全部入ったカードケースを無くしてしまいました…

入っていたものは
免許証 保険証 マイナンバーカード です。

とりあえず昨日行ったお店に電話をしてみますが見つからなかった場合全て再発行ですが身分証明書がない場合の再発行って何からすればいいでしょうか…?

警察に遺失届けが先ですよね。

それと、住民票の写しを貰うのも身分証明書必要ですよね?何を持っていけば本人だと分かってもらえるでしょうか。。

ネットで調べると年金手帳や診察券と書いてありましたがそれらふたつ持っていけば良いでしょうか?

少々パニクってます🥲お優しい回答お待ちしております。

コメント

ふ9🍵

遺失届を出した後に免許センターに再交付の手続きに行きます。
私も財布をなくして一緒に保険証も入っていたので身分証明書はパスポート持って行きました。年金手帳でもいけるようです。

• ☆

年金手帳もいけるんですね…!パスポートは持ってないので助かりました。
    幸い今日明日パートがお休みなので今日遺失届けを出し明日再交付に行ってこようと思います…。

• 11月17日