※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももももんが
家族・旦那

どなたか教えてください。今年の夏に実父が亡くなりました。年賀状毎年…

どなたか教えてください。
今年の夏に実父が亡くなりました。年賀状毎年出していたので、1年のまとめとして年賀状は作りたく、でも出すのは非常識だと思うのですが、主人の会社の人は夏休み中だった為知りません。最低枚数で記念にだけ年賀状作る?とも思ったのですが、主人が作るのに出さないのは無駄だから、それなら会社の人には出すよと言っていました。でもどうしたらいいのかわからず、この場合、やはり年賀状は諦めて、全員に喪中ハガキを出すのがいいのでしょうか。かわりに、なにか1年のまとめとして残せるものはありますでしょうか?

コメント

ゆー

年賀状ではなく、喪中ハガキを出します。
知らない方にも年賀状ではなく、喪中ハガキです!(知らない人やからと言って、記念だけで作る=出すのは非常識に当たります💦キツイ言い方として捉えてしまったら申し訳ありません)

喪中ならもう出された方が良いかと思います。最近ここ数日で喪中ハガキ家にも数件届きました。

たまに喪中ハガキに他の日常の事を記載してもいいですか?と訪ねられてる方おられますが、一切記載せず、喪中の内容のみで送ります💦

• ゆー

ゆー

捕捉します!
    年賀状の変わりとして、届いた方には、1月8日以降に寒中見舞いとして普通のハガキ(新年の挨拶を除く内容)を送る方法もあります。
    年賀状の代わり、喪中と調べたら詳しく出てきますよー!

• 11月17日
  • もももももんが

もももももんが

ご回答ありがとうございます。ですよね、非常識ですよね。。普通は主人の方も喪中ハガキをだしますよね。
    寒中ハガキも調べたら、写真とかを入れるのは非常識だと書かれていたので、、喪中もだして寒中ハガキもだして、だと莫大な数になるので現実的ではないですし、、ありがとうございます😣

• 11月17日
  • ゆー

ゆー

喪中ハガキになりますね😣
    枚数がかなりあるようでしたら出費も重なると思いますので💦喪中だけにされた方が良いかなと思います!

日本の伝統と言いますか...めんどくさいって思ってしまうのが正直な所ですよね😓

• 11月17日

去年我が家に喪中ハガキに家族写真入れてきた方がいました

しかもニコニコなやつ・・・

主人と「ありえない」って言ってたとこでしたよ。

なにか記念に残すってのは年賀状でなければダメですか?
家族写真撮って置いておくだけでもダメですかね?

年賀状にこだわる必要全くありません。非常識と思われかねないですよ