※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義両親が子供に食べ物を勝手に与えます。食べ物と言っても、いつも果物…

義両親が子供に食べ物を勝手に与えます。
食べ物と言っても、いつも果物ですが…
お昼ご飯の前や夕飯の前に会うことが多いのですが、ご飯の前にあげるのが嫌なのと、義実家が汚いのでそこで食べさせたくないので「ご飯食べなくなっちゃうんであげないで下さい」とお願いしてます。
旦那からも、「いらないから」と断っています。
それでも出してきます。
「果物ぐらい大丈夫!食べたいよね?」と子供の前に出してくるので欲しがってしまって、「ほら!食べたいって!一個だけ!」とあげてしまいます。
この前は20分ほど見ててもらったとき、両手に梨とキウイを持っていました。
何をあげるかより、親があげるなと言ってるのを聞かず確認もせずに食べ物を与える神経にイライラしてしまいます。
その日も「あげないで下さい」と注意しても「おいしいもんね〜」と子供に言いながら満足そうでした。
もう二度と短時間でも預けないと決めました。
こちらが「やめてほしい」とお願いしても孫が可愛すぎて周りが見えなくなってしまうようです。
一緒に出掛ける時も子供を連れて私と旦那からわざと離れようとします。
「目が届くところにいて下さい」とお願いしても適当に返事して同じことを繰り返します。
あまりにもこちらの言うことを聞いてもらえないので、しばらく会わないようにしようと思っているのですが…私が我慢するべきでしょうか?
食べ物に関しては、今黙っていたら何でも許可なく食べさせたりしそうで怖いです…

コメント

まこと

それは、距離を置けるなら、置いた方がいいと思います!
チョコとかバンバンあげるようになりそう😭

ともむう

わたしの義母は上の子に5ヶ月過ぎたぐらいの時に、夏場暑いよね〜と言って、わたしの前でアイス舐めさせましたよ 笑
すぐに辞めてもらいましたが、、、
いまも、遊びに行くと、わたしが見てないところで、アイスやらチョコやらご飯前や寝る前に与えます。
下の子にも与えそうなので、それが嫌で、極力行かないようにしてます 笑
とりあえず、なんでも食べさせたいねで、本当に困りますよね!
会いに行かなくて、いいと思います!

みつばちのはっち

それ嫌ですね。
注意してもするってほんと神経疑います💦
果物だけど、やっぱり言われても辞めないのはエスカレートしそうですし…
孫を可愛がるをはき違えてますよね。
今しているのはただの義両親達の自己満です。

うちは、私の祖母が時間なども考えずにお菓子や果物を良く与えていました。
私がご飯食べなくなるから辞めてと言っても「こんなんじゃお腹膨れんわ」って!
自分がご飯よりお菓子食べてお腹膨らせてるので。
自分の祖母なので何度もぶちギレ、両親にも何度も言ってもらいやっと少し前からなにかあげる前は「ママに聞いておいで」と言ってくれるようになりました!
なので旦那さんから何度言っても聞かないなら「私達の考えと同じようにしてもらえないなら会わせません」という感じでいいと思います。

ちなみにうちの義母は可愛いからとか言ってご飯言ったら動画を勝手に撮り出しますよー!
しかも義弟も!ほんとありえない…

そりゃ果物は甘くて美味しいですから子供は食べちゃいますよね(^_^;)
やめてほしいって何度も言ったのに全然ダメならしばらく会わなくてもいいんじゃないですかね?
孫がかわいいのはわかるんですけどねー💦
孫が食べてくれるのが嬉しいんですよね、きっと。
子供の気を引くのに食べ物やおもちゃは一番手っ取り早いし。

うちも義祖母(息子にとっては曾祖母)が夕飯前にお菓子食べさせようとして、私がもうすぐご飯だからって言ったのに構わず袋を開けました。
それを見聞きしてた義父にご飯の前にあげるんじゃない!って怒られてお菓子片付けたんですけど、息子は取り上げられたって大泣きしちゃって困ったってことがありました(>_<)
幸いうちは義母は私に断りいれてくれるし、義父は私と考え方が似てるので勝手なことされなくて助かってますが、義祖母は要注意です(^_^;)

あまり親の話を無視するようだと困りますよね💦

ここゆら

イライラしますよね^_^;
あたしなら距離置きます>_<

うちは勝手に蕎麦あげようとしてましたよ…
麺大好きな娘なので食べたがってましたが全力で拒否しました>_<
アレルギーあると怖いのでまだあげてませんと言いましたが、
それからもご飯今からなんですって言ってるのににコンビニスイーツ食べさせようとしたり、みかん出してきたり目の前にケーキあると子供なら我慢できないですよね…
泣きわめく娘なだめるのも大変です>_<
相手がわかるまで我慢する必要ないとおもいます^_^;

のん

私は同居してますが、毎日言ってます(笑)
夕方仕事から帰ってきて買い物してきたお菓子や果物…
果物だったらご飯終わってからあげますとかもうご飯出来てるから今から食べさせるので~言って半ば強制的に取り上げます( ^^)
だからか最近は私にボソッと確認してくるようになりました(笑)

rin

あたしの義両親も
お願いした事の逆のことをするので
本当にボケてんの?と思っちゃいます。

あたしは最初から
義両親には子供を預けませんって
いってあります!
数十年もの間に育児方法なんて変わるし
それも、旦那が産まれた時
体が弱い義母はほぼ入院していたみたいで
育児なんて覚えてるの前にしてねーじゃんって
感じ。笑それも一人っ子、、笑

適当に育児されて
なんかあって責任とれんのかよって
思っちゃうので
あたしは絶対預けません!笑