※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
住まい

6人家族で、2DKに住んでるのですがそろそろ引越しを考えています。家を…

6人家族で、2DKに住んでるのですが
そろそろ引越しを考えています。
家を建てた方がいいのか
それとも、3LDKの賃貸を借りるかで
悩んでいます。貯金もそこまではありません。
3LDKで賃貸を探してるのですが、なかなかのお家賃です。
やはり、6人家族で2DKは狭すぎますよね😭
お兄ちゃん達も狭いとゆって、頻繁にばあちゃん家に泊まりに行ったりしてます。
どしたらいいでしょうか。

コメント

ははぐま

6人で2DKは狭いと思います😓
これからお子さんたちにも色々お金がかかると思いますので、貯金がそれほどない状態でしたら新築を建てるのはちょっと大変ではないでしょうか💦
あと今から建てても上のお子さんたちが住むのは数年な気がします。

ご年齢や年収などにもよりますが、購入を考えるなら建売か中古住宅など検討されてみてはいかがでしょうか?

• りりか

りりか

そうですよね😣💦

建売か中古住宅で、検討してみようと思います( ¨̮ )ありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月17日
おだんごかーちゃん

お兄ちゃん達大きいんですね👀
思春期もありますしそれなら尚更1人部屋欲しいところですよね、、マイホームは計画にないのでしょうか?💦余計なお世話だったらすみません💦

• りりか

りりか

ありがとうございます😊
    マイホーム視野に入れておりますが、建売物件にしようかと思っております。1から建てるにはお金が多分足りないです😭

• 11月17日
ママリ

3LDKでも6人家族だとやっぱり手狭な印象です。
うちは5人家族で3LDK賃貸に住んでましたが、狭くてギブアップしました💦
分譲マンションならまた違ったのかもしれませんが、賃貸だったので色々手狭で💦
なので、3LDK賃貸より戸建をオススメします!
下の子はまだ小さいので、今から購入しても長く住めると思います😊

• りりか

りりか

やはりそうですよね😭😭
    ママリさんは、戸建を購入されましたか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

戸建を購入しました!
    収納がぐっと増えたので、部屋が広く使えるのがありがたいです🤣

• 11月17日
  • りりか

りりか

貯金はどれくらいで購入されましたか?またおいくらくらいの戸建を購入しましたか?
    すみません💦失礼な質問で申し訳ないです。参考にしたくて、良ければ教えていただけると助かります😭

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

4000万ちょいの戸建です。
    貯金は500万以上ありましたが、頭金ゼロのフルローンで組みました🤣
    控除があるので、下手に頭金を入れるよりお得ですよ!

• 11月18日
  • りりか

りりか

そうなんですね!( ¨̮ )
    とても、参考になります!
    前向きに、戸建購入を検討しようかと思います(・∀・)
    丁寧に教えてくださりありがとうございました( ˙꒳​˙ )✨

• 11月18日