※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翼を下さい⭐️
子育て・グッズ

8か月半の赤ちゃんの離乳食進め方について質問です。アレルギーが心配で肉をまだ与えていない状況。他の赤ちゃんはどんなたんぱく質を食べているのか気になっています。

離乳食について質問です!
助けて下さい~_~;
8か月半なのですが、進め方がよく分からなくなってきました!もう時期3回食になるのにヤバイと思ってます(´・_・`)

7か月の時にバナナヨーグルトを1さじあげたら口周りとお腹に湿疹が出て小児科の先生に「弱い食材から進めましょう。」と言われてから慎重になり過ぎたのかまだ肉を与えていません。

たんぱく質は、豆腐、ツナ、しらす、納豆、きな粉しかあげたことがありません。
そろそろ鳥のささみを与える予定です。
まぐろやひき肉も同じ月齢の子は食べているとのことなので進めていきたいです。

同じ月齢の子は、たんぱく質は何を食べさせましたか?
味噌汁を薄めて食べさせているって話も聞きましたが、食べさせていますか?

返答よろしくお願いします´д` ;

コメント

mitsu

私もなかなか進みません💦
アレルギーの疑いがあると余計慎重になりますよね><

我が家はタンパク質として、納豆、お豆腐、鯛、しらす、鳥ささみのローテーションです。
もう少ししたら卵の黄身や鮭などもチャレンジしたいです

こんなんで良いのかなぁと毎日考えてますが…難しいですよね。。

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

回答ありがとうございます!
    そういえば「たら」はあげたことがありました(^◇^;)
    卵はまだまだ先になりそうです。
    鳥のササミはどのようにして食べさせていますか?
    もう毎日離乳食を用意しながら「進め方はこれでいいものなのか…?」と不安な気持ちになります´д` ;

• 10月14日
  • mitsu

mitsu

ささみは…
    筋を取ってから軽く片栗粉をつけて茹る。
    ほぐして丁度良い大きさに刻む。
    そのままだとモソモソするので、お湯と水溶き片栗粉を混ぜとろみをつける

という方法であげています(^^)
    そのままよりお粥に混ぜた方が食べが良かったです♪

私も毎日不安です〜💦
    でも少し月齢が上の子のママ曰く、9ヶ月頃から食べれるものが一気に増えるよ!との事でしたので、栄養とかは気にせず食べる練習と思ってあげています。

お互い頑張りましょう!

• 10月14日
  • 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

ありがとうございます!
    食べてくれるようになったのはここ2週間くらいなのであげても結局は食べてくれなかったかもしれません(・_・;
    食べてくれるようになったからまだましか…

はい、頑張りましょう!!

• 10月14日