※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

職場で通勤緩和措置を取る際、母健カードまたは診断書が必要か相談中。これは産休までの期間を書いてもらえるものでしょうか?

現在4ヶ月で悪阻が落ち着いたと思ったらぶり返してしまいました。吐き気と頭痛がしております。
男性ばかりの職場で通勤緩和措置を取るのに病院から母健カードまたは診断書が必要と業務の方に言われたのですが、これは産休までの期間を書いてもらえるものなのでしょうか?😧

コメント

すいしょう

もちろん、症状によりけりですが、基本的には2週または1週、だと思います。

重度妊娠悪阻の方で、入院などされているとまた日数変わってくるはずです。

なぜ産休まで書かないか、というと、多くの方が2週ぐらいすると症状に変化(例えば悪阻が収まったり、軽くなったり。その逆もまた然別)するから、だそうです。

2週見て、状況確認して、また書いてもらって……を繰り返し、私も何通か書いてもらいました〜(*TーT)b

• みお

みお

ご丁寧にありがとうございました^ ^

• 10月19日
  • すいしょう

すいしょう

いちいち診断書代金がかかってしまうので大変ですよね💦お大事にしてくださいね❗

• 10月19日