※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

主にマイホームを購入したタイミング等で県や市をまたぐ引越しをされた…

主にマイホームを購入したタイミング等で
県や市をまたぐ引越しをされたことがある方、
引越しのタイミングについて相談です!
以下どちらが一般的で理想的なのでしょうか?

①上の子が小学校に進学するタイミング
・途中で子ども達が保育園を転園しなくていい
・逆に家族揃って慣れない土地で
知り合いも全く居ない状態でいきなり小学校入学になる

②上の子が小学校に進学するより前のタイミング
・中途半端な時期に保育園を転園しなければならない
(引越し先で保活がスムーズにいくかも不明)
・その分小学校入学の頃にはその土地に慣れている

私はずっと①のタイミングを人生計画としていましたが、
一部の人に、途中の転園が嫌じゃなければ
ちょっと早めに引越して慣れといた方がいいんじゃない?
と言ってきたのが少し気になっています。
私はもう一度無駄に保活なんて…と思っていますが、
私が①のタイミングをベストと思い込んでいるだけで
一般的には転園を伴っても②のようなタイミングで
引越しを済ませるのでしょうか??🤔💦

コメント

ペッパー

幼稚園のお友だちがそのまま同じ小学校に行くことも多いと思うのでうちは②にしました!住みたい場所もだいたい決まっていて間に合うならば早い方が良いと思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ということは何歳かで途中転園したのですか??🤔

    • 11月16日
  • ペッパー

    ペッパー

    元々上の子がうまれるときに戸建を買って住んでいたのですが、夫婦で相談して地元に住む方が良いと考えて今年になって引っ越しを決めました。
    年少で、お別れはかわいそうでしたがまだ園やお友だちにも慣れかけな状態で下の子は未就園なので早ければ早いほど良いと実感しました!

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです…!上の子はすでに年少で、引越しするのを例えば年長になるタイミングか小学校入学のタイミングか…くらいの差になってしまうので、あんまり変わらないのかなとか思ってしまいました😭やっぱりお別れって年少でも可哀想でしたか?😭💦

    • 11月16日
  • ペッパー

    ペッパー

    年長か小学校入学と同時かだったら小学校入学のタイミングにすると思います!
    うちは子どももまだ幼稚園好きじゃなくて寂しがらなかったし周りの子もいまいちわかってないような感じでお別れでした!
    良いタイミングでお引っ越しできますように😊

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    子どもの年齢や保育園の馴染み度とかにもよりますよね☺️私自身知らない土地でいきなり子どもが小学校、なんかあった時とか上手くやって行けるか不安でしたが、なんとかなりそうです!ありがとうございます😌💓

    • 11月17日
deleted user

私は今後その予定がありますが、①ですね。
子供にも社会がありますから、卒園を仲良い子たちとさせてあげてから小学校へ行かせたいです。
今時は保育園の子達みんなが同じ小学校に行くわけじゃないですし……
1年生の担任したことありますが、よほど田舎でなければいろんな園から来ますから、少しずつ慣れていきますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    1年生の担任されていたのですね!!
    都会の県ではないですが、住みやすく人は多い(人気)という感じの地域だと思います、色々なところから集まりますよね✨
    親の私たち自身も慣れないところでちゃんと子ども達の環境の変化をサポートっていうんですかね、してあげられるのか一瞬自信がなくなってしまいました💦
    よく考えたら年長になる時にお別れか、年長終わってからお別れかってそんなに大きく変わらないですね🤔!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    担任してた時は引っ越して〜とかうちの園からは一人で……という方も見えましたが、話していただければこちらも気にかけることはできますよ😊
    親も慣れないとは思いますが、私としては自分が転校とかしたことないので、子供の不安の方が気になってしまいます😅
    うちの場合3人いるので、誰かは中途半端な時期に転園になってしまうのであれなんですが😅

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    私ももうすぐ2人目産まれるのに、その頃まだ1歳か2歳ってとこなので2人目のことは一切考えてません🤣ただただ、上の子の一番いいタイミングにしてあげたくてそれが私の最優先事項になってます😅

    小学校の先生もそういう信頼出来る方だったらいいのですが、正直自分の時もそうでしたが先生にもアタリハズレありますよね😅💦学校自体も自分の知らないところなのに😅でもほんと、娘だけがよそ者っていう感じではないと思うので、何とかなるような気がします☺️✨✨

    • 11月17日
ママリ

①です。今年の春に引っ越ししました。
家探しは前々からしていましたが、これってものに出会ったのが子供が年長の春ごろだったこと。
あとは、保育園が本当に良すぎて、子供をこの保育園でみんなと卒園させてあげたかったこと。
小学校では一から友達作りでしたが、子供って本当にすぐ友達できますよ😊6年生と帰ってきた!なんてこともあり、親ながらビックリ😅

ただ、子供が小さければ転園もありだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!実はすでに一度3歳で小規模保育園から転園しているのですが、子どもってほんとすぐに新しいお友達作って、お名前もフルネームで覚えてきて私に知らせてくれたり、すごいなと思います✨それは5歳6歳になっても同じですかね😌✨
    ①のタイミングに自信が持ててきました、ありがとうございます😌

    • 11月17日