※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

育児や家事で心細く感じ、泣きたくなることがあります。誰にも打ち明けられず、孤独を感じています。同じ経験をした方や相談相手が欲しいです。産後うつか不安です。

実家から帰ってきて育児、家事頑張れると思ったのですが理由もなく泣けてきます。心細くなったり孤独感があったりメンタル意外とやられる…。
旦那の前で泣いても気付かれない、両親にも言えない。打ち明けられないまま3日経ってます。こう言った経験ある方いますか?そういう時、誰かに言ってましたか?これが産後うつというものなのでしょうか…?

コメント

みちゅん

うつまで行ってなくても、その傾向があるのかもしれませんね。
身近な人って意外と言いにくかったりしますよね。
私はいつでも赤ちゃんの体重とか測ってくれる所(すこやか相談所)に行って、話をしていました。
何にも関係ない赤の他人なんですが、気持ちが楽になりましたよ!
(未だに行ってます。笑)
あとは児童館に行って、他愛もない話を他のママさんとしたり、不安な事とかはそこの職員さんに聞いてみたり。
意外と皆さん優しかったりしますよ♡

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!相談所探してみます!
    児童館は何ヶ月頃から行ってましたか?
    うちの子まだ1ヶ月なので、早いかな…と思ってるのですが…

• 11月16日
  • みちゅん

みちゅん

生後3ヶ月頃から行ってました!
    友達の子が4ヶ月先に生まれてて、一緒に行ってました(^^)
    確かに1ヶ月は早いかもしれませんが、ママのメンタルがやられてしまう前に、誰でも良いので話せる場があれば行ってみる価値はあると思います!🥺

• 11月16日
mimi

よくない傾向です😭
出来れば市の保健師さんに訪問してもらうか、電話でも良いので相談して子育て支援の場所を教えてもらってください😢

産後の孤独感は放置しないで下さい😢
育児はビックリするくらい孤独との戦いです😢
外に出て誰かと対面でお話しする機会をドンドン作ってください😢
まだ産後うつまではいってないかもしれませんが、ご自身を孤独から救ってあげないと産後うつになる可能性もあると思います😢
私も孤独感が強かったので、実母に頻繁に電話をしてました💦

• 新米ママ

新米ママ

ほんとにびっくりするくらい孤独ですね…
    今日職場の皆さんに会ってきてなんかホッとしましたもん。誰でもいいから話したいなと思いました。
    私の場合たぶん母に電話したら余計泣ける気がします…

• 11月16日
そー

私は実家がとても遠いので、里帰り終了してからずっと孤独感でいっぱいです😭💭
保健師さんの前で泣いたり、子育て支援センターのスタッフの前で泣いたり。
心療内科に予約入れた事もありますが、気持ちに波があって、当日になってキャンセルしたり。とにかく孤独で怖くて悲しくてつらいです😭
子育て支援センターや市の保健師さんはたくさんお世話になっていますので、おすすめです。
親身になっていただけるのでたくさんお話しすると良いと思います!!

• 新米ママ

新米ママ

そうだったんですね😭
    やはり初めてのお子さんだとみんな同じなんですね!
    妊娠中も情緒不安定で波ありました💦
    1人で溜め込まないで話そうと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月17日