※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーさん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、いつから手づかみやスプーンを持たせるのがいいでしょうか?

9ヶ月の女の子の子育て中です。離乳食なんですが、今は私が口に入れてあげていますが、いつ頃から、自分で手づかみや、スプーンを持たせ始めたらいいのでしょうか?

コメント

☆ユカ☆

うちの子は9ヶ月頃から手づかみ食べが始まり、1歳になる頃にはスプーンやフォークを使って食べていました♪
お子さんは食べ物を手に持ったりしませんか?
手でつかめるような食事をお皿に並べてあげると、興味がわいて手づかみ食べが始まるかもしれませんね(*^^*)

pengin

もうすぐ9ヶ月ですが、おかしなど、たまにやってます。

たまたま机に落としたものを自分でつまんだり、見たり、口にいれようとしたりしてます。

ほーさん

コメントありがとうございます!おやつは手に持って食べるのですが、ご飯の時は、なぜか手に持っても遊ぶだけで^^;
ご飯を握りやすい形やメニューにしてみます!

ほーさん

コメントありがとうございます!落ちていた物、確かにいつの間にか持ってたりしますね。。でもなぜか食べはせず、、。持つ事はするので、もう少しなんですかね^ ^