※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産休中で支払いが厳しく、債務整理を考えています。任意整理や個人再生の良し悪しや弁護士事務所のおすすめを知りたいです。

任意整理・個人再生
厳しい批判などお控えください

妊娠して産休育休にはいってから手当だけでは支払いが追いつかず滞納続きでいよいよ、債務整理を考えています。

債務整理した方いらっしゃったら体験談お聞きしたいです。
任意整理、個人再生の良いところ悪いところ聞きたいです。

おすすめの弁護士事務所も教えていただけたら嬉しいです!

コメント

K

だらしない話ですが…
若い頃(15年くらい前)に個人再生をしました。
今ほど債務整理などが一般的ではなかった時代なので、法律も多少変わっているかもしれませんのでご参考までに。

当時の借金額がおおよそ年収の3倍ほどありました。
月々の返済が月収+6万円ほどで、いわゆる自転車操業という感じでした。
たまたま職場の先輩に相談したところ、債務整理を3度繰り返している方がいて弁護士へ相談するよう勧められました。
弁護士事務所は、当時は電話帳を見て調べて無料相談に行き、その場で弁護士から「生活苦しいでしょう!やりましょう!」と言われ、その月から支払いがストップしました。

簡易裁判を行い個人再生法が下ってから3年間で100万円の支払いを分割でしますが、1度でも滞ると本来の借金の支払いを負わなければいけないそうです。

弁護士事務所はとりあえずどこでも良いので、生活のために無料相談に行くことをお勧めします☺️

当時の金額で弁護士費用30万円+裁判書類費用2.5万円くらいでした。
もちろん分割払いで対応してもらいましたよ!

• ままり

ままり

丁寧にありがとうございます!
    弁護士に相談してみようと思います。
    多分すでにブラックリスト入りしてるので早く債務整理した方が良いですよね。
    なんだか不安な気持ちがはれました。
    本当にありがとうございます!

• 11月16日
  • K

K

多少でもお力になれたなら幸いです。

北海道にお住まいですか?

当時は私も札幌在住で、札幌総合法律事務所というところでお世話になりました。

• 11月16日
  • ままり

ままり

北海道札幌市に住んでいます!
    総合法律事務所ですね!
    調べて相談してみます。
    ありがとうございます!

何か注意することとかありますでしょうか?

• 11月16日
  • K

K

無料相談の予約電話をしたときに、必要書類を聞いて持っていきましたよ😊
    流れや制度、法律などは弁護士さんが説明してくださるはずです。
    債務整理になるか、個人再生か破産になるかは借金次第だと思いますが…

少しでも気になったり、不信感を感じるようでしたら直接聞くか他の法律事務所に相談すると良いと思います。

あとご存知かとは思いますが、税金関係は借金ではないので支払いの督促や差押えが来てしまいます。
    税金関係の支払も残ってしまっているようでしたら、併せて区役所へ相談をすることをお勧めします。

• 11月16日
リン

ご主人が居るのでしょうか?
個人再生はマイホームを残したい方向けです
任意整理は、周りにバレたくない、支払う気はある、車をローンなどで組んでる場合、取られたくないなど。
任意整理は、ローン会社を選べます
個人再生と自己破産は選べません。
この二つは官報とブラックリストにのり、10年間は消えないそうです
任意整理は、ブラックリストのみ、返済後5年。
返済期間は5年ぐらいだそうです。
料金は借金の件数で変わります。

はじめてのママリ🔰

去年任意整理をして今年から支払い開始をしていますが良いところは利息がカットされ人によっては月々の支払いが減る事、どの債権会社を任意整理したいか選べる事。デメリットはローンが5年程組めない事ですかね?

わたぼうし

私名義でマイホーム持っており、個人再生中です。
アディーレ法律事務所でお願いしていますが、費用が高いような気がします😅
今年の4月に無料相談に行き、私も育休に入るため早めにどうにかしたいという思いでアディーレに決めました。
今まで借りては返しての自転車操業状態で支払えなくて、カード会社からいつ払えますか?の電話がストレスだったのですがそれがなくなりかなりストレスが減りました。
今は弁護士費用を分割で月6万程払っており、今までのカード会社への返済に比べたらだいぶ減りました。
が、育休中で夫の給料だけなのでまた厳しくなって来ました😅
とりあえず無料相談に行って相談されるといいと思います!

おはな🥀

私も悩んでいます。結局どうされましたか?