※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

7月初旬に出産予定。育休は①(0歳児入園)か②(1歳児入園)。最後の育休で②を希望。兄弟加点で1歳児入園可能性高い。どうすればいいでしょうか。

妊娠中で7月初旬が出産予定日です。1人目も予定日前に生まれたので6月に生まれるかもしれません。

この予定日の場合、みなさんなら育休いつまでとりますか?
①0歳児入園の4月(産休育休合わせて約1年)
②1歳児入園の4月(産休育休合わせて約2年)

三人目産むことは考えておらず最後の育休なので②にしたい気持ちが大きいのですが、0歳児入園で復帰する人が周りに多く…👶🏻
保育園は兄弟加点で1歳児でも入れる可能性は高いです。

教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

あとは金銭的余裕によるんじゃないですかね?保育園に落ちないと一才以降は手当がでませんよね💦うちの地域は落ちるの目的での保活はNGです🥲

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😊❣️もちろん早く復帰してフルでお給料もらえたほうが余裕は出ますが、育休手当だけでもいいかなと思っています👶🏻落ちる目的でNGの地域もあるのですね😭うちの地域は保留希望と書けば保留にしてもらえます✨参考にさせていただきます、ありがとうございます❣️

• 11月16日
🥨

私も2歳(7月生まれ)の娘と、お腹に2人目(7月生まれ予定)の子がいます😆❣️
娘は1歳の4月に入れました✨2人目も1歳の4月に入れる予定です😊ゆっくりしたいので‥😂笑
近所のママ友は0歳から入れる人が多いですが、職場はほぼみんな丸2年育休取ってます👍
ちなみに私の住んでいる市は落ちる目的で保活OKで、育休延長を選べば必ず落ちるようになってます🤲❤️

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😆❣️周りもみんな2年とっている職場…素敵すぎて羨ましいです😚✨私の職場は1年が多くて、4月5月生まれで0歳児入園か、2月3月生まれで1歳児入園、の人が多いです😂7月生まれとかが全然いなくて😂私の地域も保留にしてもらうことはできるので、1歳児入園にする場合は育休延長しようと思います❣️

• 11月16日
はな

私と似てます☺️💓
私も悩みましたが、今のところ②で考えてます😙
1人目は7月生まれで翌年の4月に入れたので早かったかなーと🥲
仕事疲れちゃいましたし、最後の育休になるのでのんびり2年育休取りたい気持ちです✊✨

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます☀️同じ時期で、②で考えているということで心強いです🤣❣️1人目も7月生まれだったのですね😊0歳で預けるのやっぱり早いって感じちゃいますよね😭最後の育休2年間ゆっくりしたいですよね😚❣️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

経済的に余裕がある前提で☆
3人目を考えていないとのこと、1才児でも入園できるだろうとのことで私だったら②にします!
私も現在妊娠中で来年6月が予定日でこれが最後の妊娠の予定なので本来なら1才児クラスから入園させたいのですが、うちは金銭的にキツイので0才児クラスから入園を予定しています😀

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます❣️②にするというご意見参考にさせていただきます😊やっぱり色皆さんできることなら1歳児入園で入れたい人が多数派ですかね✨来年同じ時期の最後の出産お互い頑張りましょう😋❣️

• 11月16日
ままり

②にします😊
保育園入れるのなら、ゆっくり子育て楽しみたいです💕

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます❤️②にするというご意見が多数派で心強いです😊✨ゆっくり成長を自分の目で見届けたいですよね😋子育て楽しみながら頑張りましょう❣️☺️

• 11月17日