※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新潟市に住んでいます。4歳の女の子の構音障害や発達障害について調べて…

新潟市に住んでいます。
4歳の女の子の構音障害や発達障害について
調べてもらいたいのですがまずどこに行けば良いのでしょうか
病院?市役所?
何もわからず…教えて下さい

コメント

たかゆか

他県ですが、おそらくどこの自治体も同じかと思うのでコメントさせてもらいます。
市役所から相談機関などの一覧が載ってる福祉だより的なものが配布されていればそちらを見ると、相談できる機関がすぐ分かるかと思います。

名称は違うかもしれませんが、私の住む場所では
○発達支援センター
○幼児ことばの教室
○子育て支援包括センター
などがあります。

あとは小児科でも、発達外来のあるところもあるので、検索してみてもいいかもしれません。

市役所の子育て支援課、福祉課なども対応してくれるはずです。保健センターなどもですね。

あとは、保育園や幼稚園に通われていれば、園の先生に相談してみると、相談機関を教えてくれてりもするはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月16日
すみっこ

こんばんは☾
うちは上の子が保育園で多動など指摘されて、新潟市?が運営している「こころん」へ行きました。
そこで療育へ行く必要があるかもと言われ、発達クリニックに予約している状態です!

こころんは無料で話を聞いて簡単な検査をして必要があれば発達クリニックなどを勧められますし、こころんで様子を見ていきましょう!の場合もあります。
うちは下の子も癇癪が酷く凄く困っていて相談し、こころんで様子を見ていくことになりました。

電話でも相談できるみたいなのでまずは電話してみるのもいいかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!こころん調べてみます!
    予約必要ですか?

• 11月16日
  • すみっこ

すみっこ

予約は必要です😌💡
    初めての相談の場合は火曜か水曜のどちらかでの予約で、90分くらいかかります。
    相談員の方と話している間、お子さんは保育士さんが見ていてくれ、遊んでるときの様子を見たり、相談員の方からの質問に答えたり、ハサミやブロックを使って「これできるかな?」と言われた事をやったりしてその日は終わりです😌
    3週間後くらいに結果の報告があり、そこで今後どうするかの話になると思います💡
    こころんは診断を出す施設ではないので、必要があれば発達クリニックなどの紹介をしてくれます🥺!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺発達クリニックとは新潟市たくさんあるんですか?
    はまぐみ療養センターなら聞いたことはあるんですが

• 11月16日
  • すみっこ

すみっこ

沢山はないのかな?と思おます🥺💦
    私が予約したクリニックは予約が直ぐに埋まってしまうので…予約しても3~4ヶ月待ちです😭新規受付は今してないみたいです😱
    はまぐみも予約しないとだと思うので新規受付をいつからやるかなどは問い合わせないとわからないと思います💦

療育行くにも診断などがいるみたいなので、クリニックで診断してもらい、診断書など持ってまた療育行く場所を決めないとみたいです😂
    はまぐみは診断から療育まで一緒にできるのかもしれないですが…詳しい事はわからないので利用するにはどうすればいいのか先に問い合わせるといいかもしれないですよ☺

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって頂いてありがとうございます😭💞今利用する方たくさんいるのですね…

• 11月17日
  • すみっこ

すみっこ

そうですね🥺💦何かしらで悩んでる方が沢山いるんだなと思います。
    こころんや療育など上手く活用しながら良い方向に向かえばなと思っておます😌💡
    はじめてのママリさんのお子さんも良い方向にいくといいですね🥺✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    うちは言葉がなかなかうまく発音できずに…そーゆー場合もはまぐみ療養センターでみてめらえるのですか?質問ばかりすみません…

• 11月17日
  • すみっこ

すみっこ

発音ならこころんでも言語聴覚士の方がいたと思いますよ☺💡
    こころんで発音の練習などして直ぐに効果あった方もいましたよ😊
    はまぐみでも見てもらえるとは思いますが…うちははまぐみに行ってないのでそこまではわからないです💦すみません。
    でも新規予約がまず取れるかだと思います🤔💡

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はまぐみ人気なんですね😭ホームページみましたが確かに新規予約とりずらそうでした。すぐ電話しないと埋まりそうですよね…😖まずはこころんですかね!白根大通病院に一回通ったんだですが通院して発音練習するほどではないと言われ、でもやはりうまく話せてないことに違和感がありセカンドオピニオン的で他でも見てもらいたくて…
    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました💞助かりました🤩

• 11月18日