※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
妊活

不妊治療の助成金について質問です。採卵〜凍結までの助成金申請後、凍結胚移植時に再度申請可能でしょうか?凍結卵を貯める方はどうしているのか?

不妊治療の助成金申請について質問です。採卵〜凍結まで助成金申請して、凍結胚移植の時に再度助成金の申請は可能なのでしょうか?それとも採卵から胚移植までの金額になりますか?
採卵、凍結を繰り返し、凍結卵を貯めてる方はどうしているのですか??

コメント

あせ

県によって違うと思うのであまり参考にならないかもしれませんが💦

うちの県は採卵〜移植までと、凍結胚移植の助成金は上限額が違います😃
私の場合
採卵〜移植1回目→助成金申請
凍結胚移植で2回目→助成金申請
凍結胚培養失敗→この時は助成金の回数制限が6回までしかなかったので助成金申請せず
採卵〜移植3回目→助成金申請
凍結胚移植4回目→助成金申請

という流れで、基本移植までしてから助成金申請でした。

• ミィコ

ミィコ

やっぱり移植までしての申請ですよね😥ありがとうございます。採卵から移植まで結構お金がかかるので、わけられるのかなぁと思いました。最近は凍結できず、5日目胚までの培養で20万かかったので申請しました。43歳まであと5ヶ月で、あと3回しか申請出来ないので、使い切らずに終わりそうです💦

• 11月17日
コロ

各自治体で詳しくルールは決まっていると思いますよ。お住まいの窓口に問い合わせるのが1番だと思いますが、私の自治体では、採卵〜胚移植〜妊娠判定までが1つのタームです。

凍結保存料も別の枠組みで助成金が出る場合もありますし、また県とは別に市区町村でも独自に助成金を申請できる場合もあるので、調べてみてくださいね😉

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。うちも多分、採卵から移植までだと思います。一旦問い合わせしてみたいと思います😌

• 11月17日