※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の分泌量が少なく、完ミにするか迷っています。生後1カ月以降でも母乳の出が改善した経験がある方、どのような対策をしたか教えてください。

生後1カ月以降でも母乳の分泌量は増えますか?

今、生後1カ月と2週目です。母乳の分泌量が少なく、ほぼミルクで育てています。
左右合わせて15分ほど授乳した後に、ベビースケールで測ると体重は20gしか増えてません。搾乳機で絞っても、左右合わせて20分で20㎖程度です。これでも出産直後よりかは、少し増えました。
赤ちゃんは、おっぱい好きみたいみたいで寝かしつけにはとても役立ってます。でも授乳の時は力強く吸い続けてくれません。
ミルクは問題なく、たくさん飲みます。

母乳育児に強いこだわりはないので、母乳を諦めて完ミにするか迷っています。

母乳の出が悪かったけど、生後一カ月以降でもしっかり出るようになった方いますか? 
どんなことをしたのか参考に教えてください。

コメント

とんきち

子供2人とも生後1ヶ月まではそのぐらいでした!
不安で助産師さんに相談したら、新生児の間は3時間経たずにお腹が空いて泣いてしまうようならミルク足すと良いと言われました。

2人ともミルク無しだと1時間ぐらいで泣いていたので、混合で2ヶ月ほど育てました。

3ヶ月検診の時に、かなり体重が増えてきたので、ミルクやめれるなら止めた方が良いと言われてやめました。
その時お医者さんには、お母さんの母乳が追いついてきたんだよ!と言われました。

母乳は量もですが、質も大事らしく、1ヶ月以降もどんどん変わってくるみたいですよ!
母乳外来や、予防接種や検診のタイミングでかかりつけの小児科に相談しても良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    小児科で相談しながら、もうしばらく頑張ってみようと思います!

• 11月17日
きなこ

母乳の出めちゃ悪くて鹿の子さんと同じくらいから少ないくらいでした!毎回ミルク足してましたが、母乳は100日まで増える説を信じて、100日目まで頑張ろうととにかく気づいたら水分取るのと頻回授乳続けたら90日過ぎたくらいからミルク飲まない時が増え、今では母乳よりの混合になりました!むしろ哺乳瓶拒否っぽくなって逆に困ってます。。🤔😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    100日まで増える説を、私も信じてもうしばらく頑張ってみます。

• 11月17日
つーまま

出が悪い時は、魚のあら汁を飲んでました。特に、鯛のあら汁が最高です。
スーパーでお刺身とかの端っこにある、新鮮そうなやつでお味噌汁にしてました(^^)
特に効いた日は、お風呂上がりに、つつーっとたれてくるくらいでした。
今でも、出が悪い時は魚のあら汁を飲むと良くなります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    あら汁ですか!魚は好んで食べる方なので、私も試してみます。

• 11月17日
ママリ

1ヶ月以降でも増えますよ!3ヶ月くらいがピークで、そのあとは赤ちゃんの飲み方に合わせて落ち着いてきます。

こだわりなければ完ミや混合で十分ですよ!

私ははおっぱい頑張りすぎて、おっぱいばっかり吸わせて1日1回しかミルクあげてなかったら哺乳瓶拒否になってしまって、、、そもそも量は出るようになったのか?真夏に脱水になるんじゃないかとか、泣いたらやっぱり母乳の量たりてないんじゃいかとすごく気になってしまって💦💦
哺乳瓶練習してふたたびミルク飲めるようになり、、、やっぱり目に見える量で飲んでくれた方がなんとなく安心するので、、

お母さんの心身に負担のない方法がいちばんですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も脱水や体重減が気になってます。
    退院直後に母乳にこだわり過ぎて、ミルクを減らしてしまい体重が増えずに1週間検診で注意を受けたので💦

こだわり過ぎず、できることを気負わない程度に頑張ってみます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

わたしもその頃は母乳で悩んでいましたが、1ヶ月過ぎてもミルク足しながら頻回で頑張っていたら…急に吐き戻しが増えてそのままミルク足すのやめて完母になりました。まだまだ全然増えると思います‼️
体重は曲線に入っていれば気にしなくていいと思います✨😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ベビースケールをレンタルしたので、体重に気をつけながら頻回授乳を頑張ってみます。

• 11月17日
るん

生後3ヶ月頃までは増えるみたいです!
逆にそれ以降はどんなに吸わせても増えないと知り、生後3ヶ月までは生活のほとんどを犠牲にしてとにかくらおっぱい吸わせて頑張ってました。
最初はあまり母乳が出ず、ミルク寄りの混合でした。
母乳も50mlくらいしか出ていなかったのですが、生後3ヶ月になる頃には完母で大丈夫なくらい母乳も増えていました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    私だけじゃないんだと、気持ちが軽くなりました。
    私もなるべくおっぱい吸わせる時間を増やしてみます。あと2か月弱しかないので、ダメでも、できることやったほうが気持ちがスッキリしますよね。

できたら、母乳よりの混合になったらいいなー!頑張ります。

• 11月17日
りりママ♡

私も1ヶ月検診の時には混合で、母乳で育てたかったので今後出てくれるのか心配でした。
しかも赤ちゃんもうまく吸えずに乳首切れて痛いし、でも続けて飲ませないと出なくなっちゃうかな~という葛藤に、泣いた日もありました😢

手絞り<搾乳器<吸ってもらう という順に母乳はでると思います。
母乳をもう少し頑張りたいと思ったら、赤ちゃんがうまく吸えずにミルクへ移行したら、搾乳器でもいいので(少しでも良い)おっぱいに刺激を与えると出てくるようになりますよ!
反対に、おっぱいをあまり吸わせないと、おっぱいも作らなくていいんだ~と思い、母乳量は減っていきます…
そんな感じで、私は乳首が切れても半ベソかきながら吸わせたり、絞ってました…
そしたら徐々に出るようになり、2ヶ月もしないうちに完母になりました!

絞る以外のことはゴボウ茶を飲みました!
友だちがこれで出るようになったからとプレゼントしてくれて、私も飲んだら張りが違うし、お風呂に入ってる時にポタポタ垂れてました!
合う合わないがあると思うので色々試してみてください♪

それから、私も今だから言えるのですが、色々悩んでストレス貯めるのも良くないと思うので、母乳育児に強いこだわりがないのでしたら、気楽にやってみるのがいいかもしれませんね💕

子育ては少し気を抜いてがんばってみてください🐰

• ママリ

ママリ

手絞りや搾乳機よりも赤ちゃんの吸啜の方が母乳が出るんですね!
    5時間ぐらい寝ちゃう時もあるので、搾乳機も使って、マメに母乳を出すようにしてみます。ごぼう茶も試してみます。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

おっぱい好きで吸ってくれてるなら増えると思いますよ~!
吸われたら水分をとり、食事もなるべくバランスよくたくさん食べると増えると思います💦
バランスよくといってもゆっくり調理するのは難しいですけど、チンするだけのご飯と、たんぱく質は納豆やサラダチキン、あと袋から出すだけのサラダなどで頑張ってました!

• ママリ

ママリ

料理する余裕がなかなかないですが、手軽な食材をうまく使って、栄養摂るようにします。水分だけじゃなくて、タンパク質も大事なんですね!

• 11月18日