※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーママ
ココロ・悩み

息子は自閉症スペクトラムで、人との関わりが苦手。幼稚園では一人で遊ぶことが多い。友達を作らせるのではなく、息子の個性を受け入れることが大切。将来、親友が現れるか不安。

年長の息子に特定のおともだちがいません。

知的障害がない自閉症スペクトラムと診断されている息子がいます。
人懐っこくおともだちが大好きなのですが、人より物に興味があるタイプで、相手を深く理解し会うことが苦手です。
空気も読めず、年中あたりからお友達とうまくやれないことが増えてきました。

幼稚園では主に一人で遊んでいるそうです。
一人で遊ぶのも楽で好きだそうです。

友達を作りなさいとは言わないですが、お友達との関わりでしか学べないこともあると思うんです。

でも、個性としてとらえて、ありのまま受け入れることも大切だとも思います。

今後、息子には親友なんて呼べる存在が現れるのでしょうか(T-T)

コメント

はじめてのママリ🔰

ただただフィーリングがあうお友達がまだ見つかっていないのでは?まだまだ長い人生ですからね!

  • やーママ

    やーママ

    それもあると思います。かなり趣味や興味が片寄ってるんで💦友達がいないとダメ!って私の自己満足ですもんね。。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は何人くらいですか?もっと規模が多い小学校とかに入れば、フィーリングの合う子に出会えるのかなって思いました☺️

あと物に興味があるなら、作業系の習い事して 同じ趣味のお友達ができたりしないですかねー🤔
特性的にどんな習い事が出来るか縛りがあるかもですが、、ハマったら楽しめそうな気がします🙌🏻

  • やーママ

    やーママ

    幼稚園は割りと多くて一クラス33人前後です。

    鉄道やピタゴラが好きで、興味あるものへの関心が狭く深いタイプです。
    知的な部分は良すぎるくらいいい反面、コミュニケーションが苦手なのでなかなか会話力も伸び悩んでます(T-T)外国人留学生みたいなイメージです💦
    将来引きこもりにならないかとか先のことも心配になってきます😭
    マニアックな習い事探してみようかな?意外と趣味が合えばすぐ友達になれたりするんですかね。

    • 11月16日
ドレミファ♪

うちもぜひ友達になって貰いたい…
電車は興味ないけど(プラレールは並べて遊ぶ)
ピタゴラス大好き
くねくねスロープ大好き
友達に興味はあるけど
男の子ザ戦隊とか好きではなくままごとは好きだけど女子の高クオリティーの会話に入れない…
きっとうちもそんな幼稚園生活だと思ってます

  • やーママ

    やーママ

    4歳だとこれからですよね!
    うちも似た感じのスタートで現在に至りますが、彼なりにはかなり成長はしました😄
    初めはおもちゃを知らず知らずのうちに取っちゃったりしてたんで💦
    いつまでたっても変わらないのはお友達との付き合いかたです💦

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と全く同じです。

今年長で、やっぱり年中頃から難しくなってきて、迎えに行くと1人で遊んでいたり、先生にくっついていたり、特定の友達がいません^_^;

最初は1人でポツンといる所を見るとショックを受けましたが、今はもう娘の人生なので、私はコミュニケーションが上手く取れるよう、親としてできる事をサポートするしかないな…と思っています。

それでも、毎日悩んで迷走してますが。。
お互い頑張りましょう😊

はじめてのママリ

お子さんが、楽しく幼稚園に通えてるなら、様子見て良いのでは?
お友達がいなくて辛い、幼稚園に行きたくない!となってしまった時が、親や先生の出番かと。その子が生きやすい環境、未来を整えてあげたら良いと思います。