※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
妊娠・出産

妊娠中の残便感がひどく、腹痛が心配。同じ経験の方、乗り越え方は?

【妊娠中の残便感】
妊娠前からマグミット錠330を常時処方
されるくらい、万年便秘症です。

そんな体質なので先生から言われ、
妊娠判明時からマグミット錠の服用を続けています。

しかし、同じように生活してても、
妊娠してからは腸の動きが鈍くなり、
さらに今はつわりで食事量が不規則、
水分摂取量も減っているせいか、
残便感がひどく腸がぐるぐるしていることが
とても多くなりました。
大抵毎朝便は出てるのですが、
何だか出し切れてない感じで…。

また多少の便秘でもすぐ腹痛になり、
吐くくらいの冷や汗激痛になりながら
下痢したり、少し便が出ます。

膣からの出血はないですし、今までの経験上、
この腹痛は子宮ではなく腸の感じだなって
わかるのですが、やっぱり腹痛は心配です。

同じような方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えましたか?

コメント

ゆきちょここ

私は毎回妊娠中に便秘になって、1週間出なくなっちゃうんです。
マグミット錠なんてもう全然効かないので、先生に相談して液体のラキソベロン処方してもらってましたよ!

1滴ずつ自分で調整して飲めるので1日1滴ずつ増やしていって、最終的に11滴くらい入れたら当日か翌日にはスッキリ出てました✨

便秘になるとお腹苦しいですし、妊娠中期から後期になると体重増加で注意されちゃうし困りますよね…。

あと、私も今つわりが酷くて絶対食べれないんですけど、つわりが落ち着いてからはヨーグルトを毎日食べるのがおすすめです!
種類はもう片っ端から試して自分の腸にあったものを見つけるしかないんですけど、私の場合は小さくてちょっとお高い飲むヨーグルトが相性よかったです💨

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はとても丁寧なコメントありがとうございました🙇‍♀️

    普段の生活なら平気なことも、妊娠中だとマイナートラブルにつながってしまいますね😭
    土曜日が次の検診なので、先生にも相談してみます!
    確か私も1人目妊娠中の時に無糖ヨーグルト食べまくって!と言われたのを思い出しました😂
    2人目妊娠中の時に吐いて失神するくらいの便秘による痛みで夜中の救急病院へ駆け込んだので、それを繰り返さないように早めの対処をしようと思います😅

    そして、ゆきちょこさん、現在双子妊娠なのですね!🥺
    お互い体調気をつけながら頑張りましょう!

    • 11月17日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    失礼しました。

    ゆきちょここさんでしたね!
    こがひとつ抜けて打ってしまいました。

    • 11月17日