※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滝ちゃん
子育て・グッズ

2か月半の息子が激しく指しゃぶりをしていて、心配です。夜も寝ながらしゃぶり、指が赤くなっています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

2か月半の息子の指しゃぶりが激しく、このままでいいのか心配です。
成長過程と言われるようですが、止めないと一日中暇さえあれば親指をしゃぶっています。音もちゅぱちゅぱかわいい感じではなく、じゅっぱじゅっぱ!と大きくて…夜は私が寝れず、心配もあって吸う音がストレスになっています。

ぐっすり寝ると指が外れますが、夜も寝ながら、朝も明け方から昼間にうとうとの時はかならず指しゃぶりしてます。

指を大人がとると泣きます。
ミトンをしても上からしゃぶってベトベトです。
おしゃぶりはすいますが、大人がおさえていないと外れます。(母乳瓶の吸い口も同様です。)
指が赤くなってるので、荒れるのも時間の問題なのではと思っています。(荒れて泣かれたりするのも嫌だなぁと)

みなさんどうでしたか。見守るか、地道にやめさせるか…ご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

指しゃぶりは基本的に辞めさせなくていいと言われていますが赤くなっていて荒れてしまうかも、と言うのは不安ですね(>_<)

小児科受診するか、指しゃぶり防止の舐めると苦いクリームみたいのも売ってますよ!
ちなみに母乳不足と言うのは考えられませんか?

意外と指しゃぶりうるさいですよね。笑

• 滝ちゃん

滝ちゃん

そうなんです!うるさいんです!落ち着かないときは、指しゃぶりしながら、オーゥオ~ゥと声も出してうねうねしています(笑)

母乳は出ており、体重も増えてるので大丈夫だと思うのですが…最近は吐くことも増えて、少し飲む時間を短くしています。吐いてもケロッとしています。

時々ミトンで防止しながら、様子を見ようと思うのですが…だめそうなら受診ですかね。

• 10月14日
  • 滝ちゃん

滝ちゃん

御礼が抜けていました。回答ありがとうございました。

• 10月14日

退会ユーザー

うちはまだチュパチュパくらいなのでそんなうるさくないんですが、ずっと続けてるとうるさいんだろうなあ。。
    声も出して…
    うーん、母乳が足りているなら眠いとかはどうですか?
    うちの息子は眠いときとお腹が空いてるとき指しゃぶりしていてそれ以外ではあまり指しゃぶりはしないので。。

ミトンはうちも引っ掻き防止で付けてましたが邪魔そうで可哀想なのでやめちゃいました(>_<)
    指しゃぶり防止クリームはしたことありますか?

• 10月14日

退会ユーザー

あ、すみません。質問答えてませんでした(^_^;)
    あとうちは辞めさせる予定はないです。
    さすがに月齢がたってもしてたら辞めさせますが。。
    ですがゆみこ様のお子様みたく赤くなってしまうならば、ミトンをつけたり、指しゃぶり防止クリームを試すと思います…
    小児科受診するならばもっと荒れてからかな。。
    もしうちがそうなってしまったらの場合ですが(>_<)

• 10月14日
  • 滝ちゃん

滝ちゃん

ありがとうございます。

今日、顔の肌荒れがひどくなってきたので、皮膚科に受診したさいに指もみてもらいました。が、やはりそのままでよいとのことでした(^_^;)

確かに眠いときにしゃぶりが激しくなるような(-.-)Zzz…
    しばらくは私がこのしゃぶり音に慣れるしかなさそうです。

• 10月15日

退会ユーザー

やはり診てもらうのが一番いいですよね(*^^*)安心しますしね。

顔の肌荒れって、指しゃぶりでついてしまったよだれが原因ですかね?

うちは眠いとき指しゃぶりを始めるので添い乳に変えさせて寝かせます。
    そのまま私も寝ちゃうときは一緒に寝ちゃいますが…笑
    寝付いたらベビーベッドに移動させてます(*^^*)
    お子様が添い乳いやがらない子だったら添い乳試してみてはいかがでしょうか?、

• 10月15日