※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
子育て・グッズ

子どもの遊びを見守る時、声掛けが難しいと感じることがあります。周りは声掛けしているようで、無言で見ている自分が気まずいと感じることも。声掛けのタイミングや頻度について悩んでいます。

支援センターなど行った時なのですが、

私は子どもが遊んでいる所を静かに見守ることが多いです。〇〇する?やこうやって遊ぶんだよーとか上手だねーとか声もかけますが無言で見てるだけの時間も多いです😅

周りの方を見るとずーっと声掛けしてるような気がしてすごいなぁと思います。そして、子ども同士一緒のおもちゃで遊びはじめた時に気まずいです💦無言で見てるのもあれだし、声掛けって難しくないですか??😂ずーっと声掛けしますか??

コメント

はじめてママリ🔰

私も声かけらてません‼️
常に話しかけてる方を見ると、家でもこんな感じなのかなぁ➰
自分が全然やれてない気になってきます💡
でも、見守るのでもいいってどこかに書いてました☺️

• ji-ko

ji-ko

同じ方がいて安心しました!
    見守るのでもいいんですね😄

• 11月16日
じゃむ

しないです!
家でもどこであったとしても、1人で集中して遊べるなら1人で遊ばせます。
1人遊びに集中してる時は脳にすごくいいとか見たことがあって🤔
『これどうやるの?』とか、『ママもやろー』とか言われたらもちろん一緒に遊んだり声掛けたりします!

• ji-ko

ji-ko

集中してるならあえて声掛けしない方がいいんですね!
    体育館とか広い所だと後ろついてまわるだけの時とかあります😂

• 11月16日

めっちゃわかります😂
わたしも見守るタイプです!
周りのお母さんすごいなーって一人目の時から思ってました🤣
一緒のおもちゃで遊び始めたときも「一緒に仲良く遊ぼうね〜」くらいしか言えません😅

• ji-ko

ji-ko

わかりますか?😂
    ママ友同士で固まってる所に行っちゃったりしたら本当に気まずいです。

• 11月16日
shi

1人で集中してる時は集中力や想像力が鍛えられている最中だから話しかけないほうがいいと聞いて、話しかけないようにしてます🤔

でも基本ママママなので、外でも家でもコミュニケーション取りまくり(半強制)です😂

• ji-ko

ji-ko

そうなんですね!それなら無理に話しかけなくてもいいですね😄
    子どもと会話出来るようになったらまた違うかもしれませんね✨

• 11月16日