※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
子育て・グッズ

1歳9か月の息子が10日以上下痢で保育園から呼び出しが続き、病院で治療。下痢が改善し、牛乳を飲んだ後も再び下痢が出た。保育園からの呼び出しに疑問を感じつつも迎えに行く悩み。

1歳9か月の息子が10日以上下痢、軟便で
何回も保育園から電話や呼び出しがあります💦
病院には行ったけど悪いものは出すしかない
と言われビオフェルミンもらいました。
それでおしりがひどいオムツかぶれになり
腫れてしまったのでもう悪いものは
出きっただろうと下痢どめをもらい
オムツかぶれは治りました。
下痢もやっと普通の便に戻ったので
お姉ちゃんが飲んでた牛乳を泣いてほしがるから
昨日の夜少しあげました💦
すると今日また呼び出し🌀
下痢がオムツからもれるくらい出ましたと…
正直感染性でもないし
本人は食欲もあるし元気すぎるくらい元気だから
呼び出し必要?とは思いましたが
迎えに行きました。
明日は連れてきていいか聞くとお家で安静にするか
病児にーと…
熱も嘔吐もないし食欲も元気もあるのに
病児連れて行きたくなくないなーと悩んでます💦
保育園てそんなものですか?

コメント

ゆうなママ

保育園は集団での生活なので仕方ないかなと思いますが…
下痢や嘔吐は感染症だとみんなにうつる可能性も考えられますし!
感染症じゃなく下痢を繰り返してるなら何かのアレルギーとかではないですか?
アレルギー症状の中に下痢もありますが…

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    ノロとかロタとかうつる系では
    ないか確認はしましたが大丈夫だと
    言われました💦
    げんに家族の誰にもうつってないです😐️
    そうなんですよねー💫
    アレルギーなのか?と思い始め
    今日昼から旦那に病院連れてってもらってます💦

    • 11月16日
うさここ

働いてる親からしたら仕事休んでばかりだとしんどいですよね😢

うちの上の子が通う幼稚園も毎日本人と家族に鼻水、咳、下痢、嘔吐、熱どれも当てはらないことを確認されます。チェックシート出さないと行かなくて。
鼻水すこしでも、下痢一つでも、登園ダメです🙅🏻‍♀️行っても、バレたら呼び出されます笑

下の子の保育園も同じで、下痢はダメだと思います。下痢以外症状なくても下痢状態は正常ではないのでなんらかの感染症である可能性が0ではなく、他の子に影響でるので🥺
先生たちも下痢処理大変ですしね。仕方ないですね…

母親はなにかと諦めないといけないことが多く、もやもやしますよね。
そういうものなんだと私も日々諦めの連続です。

というかなんで下痢がそんなに続いてるんでしょうねー💦心配ですよね。セカンドオピニオンした方がいいかもしれませんね。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    ですよね💦
    追い討ちをかけるように
    今日正社員にならないかと
    言われ悩みに悩んでるとこです🌀

    保育園厳しいですね😭
    うちは認可外なのでまだ
    ゆるいほうなのかなー😢
    確かに先生下痢の処理大変ですよね💦

    薬飲んでるのに
    治らなすぎですよね🌀
    セカオピ検討してみます😭

    • 11月16日
あーか

そんなものかなと思います💦
感染症では無いっていうのは検査とかをした結果ですかね…🤔
悪いものは出すしかないと言われたなら何かしらの菌があったってことなのかな?と思いますが、普通の便に戻ってもしばらく菌残ってたりもするので、集団生活の場ではやはり嫌がられてしまうのかなと思います…😖
診断書出してくださいってところもあったりします😱
子供のうんちは健康のバロメーターになるので、下痢も便秘も続くならしっかりと検査した方がよいと以前総合病院先生に言われました💦

  • あーか

    あーか

    菌とかが原因の場合、整腸剤や下痢止めで腸に菌をとどめさせてしまうことでより長引いたりもするみたいでせ💦

    • 11月16日
  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    口頭で聞いたらそう言われました💦
    RSとか流行ってた時も
    あまり検査とかしてくれないんですよね🌀
    菌が出なくなるまでだと
    1か月以上とかいう記事をみましたが
    皆さんそんなに休まれてるんですかね💦
    私の職が代わりがいないし
    休むと私だけの問題じゃない職で
    めちゃくちゃ困るんですよね🌀
    検査してくれる病院
    探してみようと思います😭

    • 11月16日
  • あーか

    あーか

    園の規定によると思います!
    病児か家で…と言われてしまったなら登園は難しいのかなと思います😭
    検査してもらって何も無いって言うのを証明すれば登園可なのか、それとも完全に止まって数日落ち着いてからじゃなきゃダメなのかなど、園の基準を確認してみるのも良いかもですね!

    • 11月16日