※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が食事を拒否することにイライラしています。将来、何でも食べるようになるでしょうか。

1歳の娘がごはんをあまり食べなくなりました。
先日までは割と何でもよく食べてくれていたのに、ここ最近急に今まで食べていたものを拒否するようになりました。

お肉や魚は拒否、厚揚げも食べていたのに拒否。
納豆も好きでしたがその内拒否されそうで怖いです。
たんぱく質は牛乳やチーズで取れているから大丈夫かとは思いますが、今まで割と食べてくれていただけに、急に食べなくなったことに対してすごくイライラしてしまいます…。
食べないならもういい!
なんで食べないんだよ!など、大きい声で言ってしまい、反省しています。

またいつか何でも食べるようになるのでしょうか。
娘くらいの頃だと、皆食べなくなったりするものでしょうか。

コメント

ちの

うちも急に食べないです!
ママリで質問したり、児童館で聞いたりしましたが、
一歳前後くらいから食べなくなる子多いみたいです😭

はるちゃん

遊び食べや食べムラは定期的にやってくるので仕方ないかなと思います😅
我が家の下の子も、食欲より遊び欲の方が強く、すぐ遊んでしまうのでマナーより量を食べることを優先させています。
集中力も短いですし、用意した分の半分を座って食べれたらよしとして、あとは立っていても、廃回しても食べさせています😅
ハイテーブルで食べているのをローテーブルにしておうちピクニック風にしたり、お出かけしたときに車内ピクニックで食べると喜んで食べてくれるので、環境の変化も必要かなと思います。

凝ったものを作ってもどうせ食べないのでやめました!!
こっちも精神やられるので栄養は二の次で死ななければいいくらいの気持ちで食べてくれるものをひたすらあげてます😭
かと言って揚げ物ばっかりとかではなく、私の場合はフルーツはもうほぼ野菜と思ってます(笑)
あとヨーグルトとかお肉もハンバーグなら食べるのでハンバーグとか。
あとめちゃくちゃ気が向いたら野菜クッキーとか作りますかね!
今日食べても明日食べないとか全然あるのでわからないですがいつか食べると信じてます…

たか

一歳過ぎてから、今まで食べてたもの食べなくなりました!今も主に白米、パンで生きてます笑。肉も野菜も魚も気分がのれば食べるので、とりあえず出して食べなければ、親が食べて、白米おかわりしてます!
上の子もムラが未だにあるので、食べるものだけ食べればいいかーと割り切れるのかもしれません💦

なな

うちもこないだ1歳7ヶ月になったばかりですが
好き嫌いが出はじめたのか
本当にここ4日間くらいまともに
ご飯食べてくれません😭
割とうちの子もなんでも
食べていました!

苛々しますよね🙄
そのくせにお菓子は
要求してきます笑

もうこうなったら
お菓子はまぁほどほどに