※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろにこちゃん.
子育て・グッズ

新生児の体重増加についての相談です。授乳量や間食について指示があり、肥満の心配もあるようです。

新生児1ヶ月健診の時に体重が
どれほどまで増えて大丈夫ですか?


退院時3200㌘で
一週間健診の時3600㌘で看護婦さんに
増えるのが早いからミルク量増やさない事と
指示されました。

授乳後一時間ほどしかたってないのに
泣きミルクをほしがるように口をパクパク
してたんで少しミルクをあげ眠りにつく事が
あり、このような間食ミルクはやめてねと
言われました。


その後やめてましたが、どうしても
泣きやまない時にあげてしまいました。


新生児にも、肥満などありますか、、、?

コメント

taso

肥満はありますよ。
福祉センターなどでみんなで
何ヶ月健診などで集まる時でも
みんなの赤ちゃんと比べて
自分の赤ちゃんおっきいな〜。
ぶくぶくしてるなぁ〜とか
思いますよΣ(꒪ȏ꒪)

ミルクで寝かせる癖をつけるより
オルゴールなどを掛けて少し抱っこなどされた方がいいかと思います。
ミルクでお腹いっぱいになれば
満足して寝るのは楽な事ですけど
母は眠くても抱っこですかね☆

母乳ではなくミルクなら太っちゃいますねΣ(꒪ȏ꒪)

deleted user

ありますよー!
うちの子がそうでした笑
2886で産まれ、一ヶ月で4390ありました笑


母乳じゃたりてない!って勝手に思い込んでミルク足してたらぶくぶくと…

検診後ミルクやめたらしばらくは欲しがってましたが、徐々にに減らしひたすら抱っこしてたら3日目くらいにはミルクなしになりましたよ♪
お腹すいてパクパクしたり泣いてるんじゃないときもあるので、ミルクだけじゃなくて抱っこしたりうたったりしてみてください(^^)

くまこ0426

私もどのくらいまでいいんだろうと思ってたのでコメントしてしまいました( ´•ω•`)
完母なので欲しがるだけあげてますが、退院時2818g→退院から1週間3270g、現在26日で自宅の体重計なので誤差ありますが4500gほどです…
明らかにでっかくなってるんですよね(。ŏ﹏ŏ)
今後が恐ろしいです…。

めろにこちゃん.

皆さん回答ありがとうございます。

体重が増えすぎていてもだめなんですね、、

どの位までOKとかあればいいのですが、、

完ミだから余計太るんでしょうね(>_<)ゞ

なるべく間食しないように
心がけます(*_*;