※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
その他の疑問

婚姻届の「婚姻後の夫婦の新しい本籍」というところなんですが、籍を入…

婚姻届の「婚姻後の夫婦の新しい本籍」というところなんですが、籍を入れるのは来週で、一緒に住み始めるのは出産後の来年の場合、なんて書けばいいんでしょうか、、🥺💦

あと同居を始めたときと言う欄も同じでなんて書けばいいですかね😭💦
1月に1度同棲をしてたんですが妊娠発覚後、私も彼も実家に戻ってて🥲💦もうそこには住んでなくて😭

コメント

🧸⸒⸒

新しい本籍は
旦那が住んでたとこの住所?で書きました

同棲してた時期のでいいと思いますよ!

  • 🧸⸒⸒

    🧸⸒⸒


    住んでたって言うのは実家です!

    • 11月16日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    ありがとうございます🥺
    私と彼が現在住んでるのが岐阜県で、彼の本籍が京都なんですが岐阜県に変更した方がいいんですかね?😭💦

    • 11月16日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    あ!なるほど!🥺
    本籍地じゃなくても大丈夫なんですね!🥺
    そこに2人で住むって事じゃなくても彼の実家の住所で大丈夫ですかね??

    • 11月16日
  • 🧸⸒⸒

    🧸⸒⸒


    わからなかったら
    市役所に行って提出する時に
    聞けば大丈夫ですよ!

    わたし国際結婚で
    書き方がわからなくて何も書かないで
    市役所で教えて貰いながら書きました!

    • 11月16日
deleted user

本籍地は、どこでも大丈夫ですよ。
ディズニーランドの場所とかでも!笑

ただ、戸籍謄本を取りに行くときにそこまで行かなくてはならないので自分の家の近くや実家などにしておくといいのかなと思います。

ちはる

私は戸籍謄本を
取りに行くことが
ある時のことを考えて
本籍地は引越しの度に
引越し先の住所にする
みたいな記載があったところに
レ点しましたが
そのような記載ってありますか?🤔
2年おきに引越ししてるので
これにして正解だったな〜
って思ってます🤣楽です!

まり

本籍地は自分のルーツになるので、旦那の本籍地にしましたよ!
旦那さんの本籍地が変更変更でルーツわからない場合は何でもいいと思います😅

deleted user

本籍地はどこでもいいですよ!
私は二人が初めて出会った場所が本籍地です☺️

同居を始めたときの欄は1月か、籍を入れる日とかでもいいような気がします!

そこまで調べないと思うので!

わからなかったら白紙で行って書いたらいいと思います☺️

まめ👶🏼

まとめての返信ですみません😭💦
みなさんありがとうございます🥺❤️❤️
彼の実家で記入する事にしました🥰