※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

子どもが鼻水で薬を飲んでいたが、副作用で大泣きしながら排便があった。再度薬を飲ませたが同様の症状が出た。病院に相談すべきか悩んでいる。

鼻水の薬のについて。

最近一歳半の子どもが鼻水を出し始めました。9月にも鼻水を流していた時があり、その時は耳鼻科で薬をもらって飲んでいました。耳鼻科のクスリは2回貰っており、1回目は薬と抗生剤。2回目は薬のみ。

1回目の時はとくに問題なくのみおえたのですが、2回目の薬をあげたその日の夜中に急に大泣きしながら大量の排便。見ていてかわいそうでしたので、それ以降薬はあげずに自然治癒しました。この時は1回目の抗生剤の副作用なのかな?と思いましたが、念のため服用をやめました。

最近また鼻水が出始めて前の薬が残っていた事を思い出して試しにあげました。すると2日目の夜中に起きて泣きながら排便。さすがに怖くなったので、かかりつけの小児科でお薬手帳を見せながら説明して同じ製薬会社ですが違う種類の薬を貰えました。
昨晩飲ませて寝た所また夜中に泣きながら排便…。見ていてほんとうに辛いです。😢

鼻水はさほど酷くないのでこのまま病院に相談せずに服用をやめていいのか、、。それとも薬の副作用なのか…。皆さんなら病院に連絡しますか??

※通っている小児科では薬は院内処方です。副作用が記載されてる紙を貰えてません。

※鼻水の薬以外にもマグネシウム?という便を柔らかくする薬も飲ませていますが、問題ないと言われました。

※子どもは鼻水以外は熱もなく、食欲もあり元気です。

コメント

♡♡

薬は何のお薬ですか?
抗生剤は飲むと便が柔らかくなったり、下痢になります。
マグネシウムも柔らかくするお薬なので、便はいつもより出ると思いますよ。
心配なら電話して聞かれた方が安心ではないですか?

• はる

はる

飲むタイプで粉薬です!

今回の薬は抗生剤は貰っていません。マグネシウムもかれこれ1か月以上は様子見ながら飲んでいますが、夜中に起きてまで排便はなくて…。♡♡さんがおっしゃる通り今病院に電話してみました!診療時間外だったらしく、また連絡くれるみたいですが、スッキリしました☺️
    背中を押していただき、ありがとうございました!

• 11月16日
ママリ

もう解決してると思いますが💦

症状は鼻水のみですか?

私は不必要に薬を飲ませたくない派なので、
鼻水などの風邪だったら
鼻水がじゅるじゅるでていようが食事や睡眠が取れていて機嫌も普通でっていう状況なら
鼻水止める薬や抗生剤も飲ませないです。
なぜならそういう薬はあくまでも対処療法であり、風邪を治すための薬ではないからです。
自分の免疫で治すのが1番であり、小さい子に安易に薬を飲ませると副作用なども出やすいため薬は飲ませないに越したことはないと考えているからです。

もちろん、高熱でぐったりしていて楽にしてあげるために解熱剤を飲ませる、とか状況によっては薬に頼るのも必要だと考えています。