※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

5ヶ月8日から離乳食を始め、3週間目。食べ方が気になる。口を開けずに食べる動画を見て心配。食べ方が早いのか、スプーンの使い方が悪いのか悩んでいます。

離乳食について

5ヶ月8日から離乳食を始めて、現在3週間目に入ろうとしてます。
10倍がゆもにんじんやカボチャ等の野菜も特に嫌がることなく食べてくれていますが、食べ方が少し気になります。
下唇にスプーンを置いたら口が開くので口の中にスプーンを入れると舌を出しながらムチャムチャ食べます。(食べるというかほぼそのまま飲み込んでいる感じ?)

ネットやインスタでは口を開けて舌を出さずに口を閉じてモグモグしている子の動画をみるので、心配になりました。
私の食べさせ方がいけないのか、それともまだ離乳食を始めるには早いのか・・・。
離乳食始めたばかりの頃に同じような方がいらっしゃれば、一旦中断したか、そのまま食べさせ続けたか、また対策等あれば教えてください。

ちなみに、使用しているスプーンはダイソーの離乳食用スプーンです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです!
ベロを出したり引っ込めたりしながら食べる感じ?でちょこちょこ口から出てきてます🥲最近はまだ上手になってきたのですが、みんなそんなもんなのかなって勝手に思ってました🥲💦
たしかに動画みたりすると不安になりますよね😭
うちの子はうちの子って思って食べさせてます😣

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっとずつ上手になっていくんですね!
    子供が産まれてから検索魔になって色々調べまくっては比べてってのをやってしまう・・・😅😅
    うちはうちと思ってやることにします!

    • 11月16日
ななみ

うちも閉じた口から舌がペロっと出てくるときあります(笑)

離乳食始める時に保健師さんから聞いた話だと、
赤ちゃんは哺乳する時に舌を前後して吸い出す事しかしてきてないから、最初は口に入れても出し入れしちゃうよ〜って言ってました✨
上手くなってくると見られなくなるからね!とポジティブに言ってらしたのでそういうものなのかな〜ってすすめてます🤣

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保健師さんが言われているのを聞いたら安心しました😮‍💨
    きっとだんだん上手になっていくものなんでしょうね!

    • 11月16日