※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかぺこぺこ
家族・旦那

実母との距離感について・・・両親は小学校に上がる時期に離婚をし、シング…

実母との距離感について・・・

両親は小学校に上がる時期に離婚をし、
シングルマザーでした。

昔から叩く、怒鳴られる、閉じ込められる・・・
まあ一昔前なのでそれが悪い事だと認識される前なので
当たり前のようにされていました。

私の体が大きくなってからは
叩く等は無いもののきつい言葉は続き、
でも私もそれなりに反抗期だったので
親になった今ならイライラしてしまう気持ちも
わからなくないのですが💦

私が上の子を妊娠中には突然キレだし
(昔から突然キレることは多かったです)
「相手の親がいいなら、そちらにお世話になって
わたしは関与しませんので」と、突拍子もなく言われ😅

子どもたちの100日や1歳のお祝いの集まりの時には
旦那の家族がくるとあきらかにつまんないような態度
雰囲気を出して気を使わせたり。
(本人無自覚の可能性ありますが・・・とにかく失礼です)

多分、毒親に近いとは思います。
ですが、わたしを18歳までシングルマザーで
育てて来てくれた恩はあります。
孫たちにとっても優しいババです。
ですが上の子が話せるようになってきて
たまに私に取るような態度を取ったりするので
心配もありますが・・・

疲れます。関わる度に疲れます。
集まりも、下の子の1歳のお祝いがおわり
もう両家でなにかする事はないだろうし
ほっとしとます。
が、私と母の関わりは無くせないです。

普段は殆ど連絡をとりません。
住んでるところが近いのもありますが、
元々私も自由奔放な性格なので、自分のことで
忙しい時にはそもそも人と連絡をとるタイプではないです。
それを寂しいと遠回しに言われたこともありますが
そのペースは崩してないです。距離感を保ちたいので・・・

将来は介護もしたくないですが
私が過去に介護を経験したことがあるからか
当たり前のように私が介護する・・・と言ったことを
言ってきます😅逆にこんな関係でそう思えるのが
不思議ですが。

同じように実母との関係に困ってる人っているんでしょうか
どう距離感を保っているか、や、この気持ちの吹っ切り方
諦めの付け方など何でもいいのでアドバイス頂けると
嬉しいです😊✨

コメント

ぽんぽこ

他所のお母様を悪く言うのは失礼かと思いますが毒親ですね。。距離を取って正解です。

私の場合はシングルマザーの姑が、暴力こそ振るいませんが機嫌が悪いとふてくされる怒鳴りつけるドアを思い切り閉めて怒ってるアピール等嫌がらせをしてきました。(息子と散歩に行くことさえも報告しないと怒られる)もともと同居していたのですが、マイホーム購入を機に別居。
今後も同居することはありえませんし、介護する気もありません!
(姑自身は自分は嫁に良くしている立派な姑だと思ってるみたいですが😓介護もしてもらえると思っているでしょう)

私も介護職で働いていた経験がありますが、老いれば老いるほどその人の個性が強く出てきますよね。わがままで短気な人は一人では手が付けられないと思います。施設に預けて必要な物を届ける、たまに面会に行くだけでも十分です。

別居してからは姑と月に一回会う程度ですが、もしまた嫌なことをされたらわざわざ会う義理も無いかなと感じています🙄実母と姑じゃ話は違うと思いますが、18歳まで育ててもらった恩とはいえ頼んで産んでもらった訳じゃないし、離婚も親の都合。なんなら子育てって子供を作った親の責任だと思うから、私が親の立場なら自分の子供に育ててやったから面倒見てほしいなんて思いません!

やれることはやる、でも、出来る限りで良いと思います🌷

  • おなかぺこぺこ

    おなかぺこぺこ

    ありがとうございます😊

    親だから大事にしないと、とか
    育ててくれたんだか、とか
    そんな言葉に縛られてきたのですが
    やれることはやる、できるかぎり!
    という言葉に救われた気がします(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 11月17日