※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

里帰り出産から自宅に戻る際、実家へのお礼はどうしむしたか?5月の産休…

里帰り出産から自宅に戻る際、実家へのお礼はどうしむしたか?

5月の産休から実家に戻り、6月に出産。実家に滞在するのは来年3月までの予定です。
長期滞在なのは理由があります。
今年の春から夫が関東に転勤になってしまったためです。1年の期限付きなので、単身赴任で社宅に入って生活してもらっています。
これまでは実家と同じ県内(高速で1時間程度)のアパートに住んでいましたが産休になるタイミングで解約しました。もともと産後は実家で1,2ヶ月過ごす予定だったので、誰も住まないアパートに家賃を払うのはお金がもったいないと判断したためです。また、コロナの状況と関東での産院探しを考えた結果でもあります。(急な転勤の辞令だったので、その時すでに8ヶ月。受け入れてくれる病院を探すのが難しかった。)
私の両親も同じ意見でまとまりました。
夫が帰ってきてからは、もともと住んでいたアパート近くに現在建築中のマイホームに引っ越して生活します。

出産時に何かと物を用意してもらったり、お祝いを貰ったりしたので贈り物を考えましたが、両親はものはいらないみたいです。お取り寄せグルメ的なものも反応はイマイチ。そういったものにあまり興味がないんです。

何か家のためになることでお礼ができたら…と思っていて、今の時点では
・wifiルーターの買い替えと接続(古い型で繋がりにくい。家族はネット関係が苦手なので)
・スーパーの商品券(現金を渡すのは気が引けるので)
・洗濯機の購入(寿命を迎えそうなので、家族が希望するものをこちらで購入する)
といったことを考えています。

ちなみに実家には毎月、光熱費と食費としてお金を入れています。
義実家からの出産祝いもたくさんもらいましたが、そちらは贈り物という形でお礼をしました。

長期滞在、短期滞在に限らず、みなさんのお話も聞かせてもらいたいです。

コメント

PEPA

私も単身赴任で、産休の時から私の家に母に来てもらい、コロナで産後1ヶ月までいてもらいました!
かなり家事等やってもらったので、うちの家で気に入ってたテレビを、同じものをプレゼントしました😄喜んでもらえました!

でも、光熱費食事のお金を渡してるなら、そこまで高価なプレゼントでなくてもいいかもしれないですね。迷いますね!実用的なものの方がいいと思います😉