※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが、授乳について悩んでいます。飲まない時があり、お腹がすいているのか不安です。アドバイスをお願いします。

生後9日目の赤ちゃんがいます💖
授乳について質問です🙇現在混合で3時間おきに授乳しています。2.250gで生まれとても小さく、入院時からオッパイもミルクも飲むのに苦戦していました。やっとオッパイも徐々に出るようになってきたのに、2日前から全くオッパイもミルクも飲まない事が続き毎日何回か出ていたうんちも2日間でなくなりました。
途方にくれて、自分も休んでたら昨日の夜中の授乳からゴクゴクと飲んでくれるようになり、やっとうんちも出ました😭
身体がガリガリなので飲まない事が続くととても不安です。

授乳の時間になっても爆睡して起こしても起きなかったり、起きてるのにオッパイもミルクも吸わなかったり´д` ;授乳の時間が悪いのでしょうか??
また、授乳の時間になっても吸わない時、30分後とか1時間後にやっと飲み始めてくれることも多いです。
お腹がすいてないのでしょうか?そうやってあげていると、次の授乳の時間がよくわからなくなります😭

何かアドバイスがあれば教えてください❣️❣️
よろしくお願いします❣️

コメント

もり

うちは飲まなくても搾乳して哺乳瓶であげたりしてなんとかして飲ませて!と言われたのであげてました、、、
気に入る乳首見つかるまで乳首と哺乳瓶いくつか買いました(´*ω*`)

• トモ10

トモ10

そうなんですね!
    私も搾乳して哺乳瓶であげてみたものの、それも吸ってくれませんでした😭産院では飲ませて!!って何度も言われましたが、無理やりやっても飲まない時はどうしたらいいのか´д` ;汗汗
    乳首も色々あるので試していますが、結局どれも飲む時は飲む、飲まない時は飲まない!って感じです😵

• 10月14日
よぴ

こんにちは😃
私も今生後26日になる男の子がいるんですが、生まれた時2638gでおっぱいとミルク飲むのにかなり時間がかかってました〜💦
トモさんの気持ちすごくわかります😭

小ちゃいから飲んでてもすぐ疲れて寝ちゃうし、飲む量も少しだけだったし、黄疸も出てたので、ずっと寝たままが多くて起こしながら少しずつ飲ませてました😵
うちの産院は、飲めなくても3時間おきに飲めるだけ飲ませてねって言われてたので飲むのに1時間とかかかっても、飲み始めから3時間後にはまた飲ませてましたよ😊

あと、口が小さいし吸う力も弱かったので、哺乳瓶の乳首を低体重児用の小さくて柔らかいのに変えてもらってました🍼

色々不安な事ばかりですよね💔
私も日々初めての経験で何度小児科や産院に電話したことか。笑

トモ10

こんにちは❣️よぴさんの赤ちゃんも飲むのに時間かかってたんですね😭

産院では私も、無理やり起こしてでも飲ませなきゃ!って言われて3時間おきに起こして口にくわえさせるのですが、全然吸わなかったりで、、、😭少しずつでも飲んでくれるのは羨ましいです!うちの子はビクともしません😭昨日は2時間頑張りましたが起きず飲まずで諦めました。。

哺乳瓶の乳首、産院では穴が大きいものをくれたのですが、低体重児用のものがあるんですね!!知らなかったー‼️早速買ってみます‼️

本当ガリガリなので、生きてるのか死んでるのかって不安になっちゃいます😵
産院に電話するのがおっくぅなので、ここで相談させて頂けて嬉しいです❣️ありがとうございます❣️

よぴ

2時間も飲んでくれなかったら心配ですし、お母さんもクタクタですよね💦

私が使ってるのはピジョンの母乳実感とゆう哺乳瓶です🍼

小児科のかかりつけをつくっておくと、何かあった時に安心ですよね😊
産院で授乳は3時間おきに!とか体重増やさなきゃ!とか言われてたのて焦りがあったけど、小児科では、そんなに神経質にならなくても大丈夫だよと言われたので、小児科の方が安心だし頼りやすいです、笑

• トモ10

トモ10

本当クタクタです😭
    哺乳瓶の乳首、サイズはSSでしょうか??
    小児科がいいんですね!笑
    調べてみます‼️
    今日は生後初めての健診があり、そこで見てもらいました。やっぱり体重も少ししか増えてなくて、もっと飲ませなきゃ!!!って言われました💦だって飲まないんだもーん😭と思いながらも、我が子の為にやれることはやろう!って思います✊
    今日からまた更に眠れない日々が続きそうです😅

• 10月14日
  • よぴ

よぴ

サイズはSSです♪
    ほんと、だって飲まないんだもーん!!!
    ってなりますよね😭💔
    焦りもありますが、チビちゃんのペースでゆっくりと育ってくれるはずです☺️

今は大変だって思うけど、あの頃こんなだったんだよ〜って、大きくなった子どもに話せるのが楽しみかもっても思います😊

• 10月15日