※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳時と3歳時、どちらが大変か気になる方いますか?息子が1歳10ヶ月で、2歳、3歳にソワソワしています。

みなさん的に2歳時と3歳時はどちらが大変だなーって感じましたか?😂
まだ3歳になってないよーって方はやっぱり2歳時は大変だなーと感じますか?😂

今1歳10ヶ月の息子がいるのですが、魔の2歳、3歳にソワソワしてます!(笑) 個人差はもちろんあると思いますがなんとなく気になったので質問させていただきました😊

コメント

はな

うちは圧倒的に2歳が大変でした!!
ちゃんと会話ができるようになる前のほうがイヤイヤ激しかった気がします。
今はこちらが慣れてきて対処方法が身についてきたっていうのもあります😂

ハル

うーーーん。
3歳は歩き慣れてくるので外出したら大変かな。笑

スーパーに行っても追いかけっこ大好きなので逃げ回ったり、振り返ったらいません。笑

まだなってないですがイヤイヤが1歳8ヶ月頃から始まり2歳の前半が
1番大変でした😂
今はかなり落ち着きました!
言い訳とかしてきますが全然マシです 笑

2歳の大変さが10だとしたら今は8くらいでまぁまぁ今も大変です😂😂

はじめてのママリ🔰

どちらかと言えば2歳が大変でした!
3歳はこれイヤ!って理由があるので、寝起きや眠いとき以外はなんとかなることが多いです👍

ママリ

断線2歳ですね!!
公園から帰るたびに帰りたくないと毎日大泣きでした🤣

3-613&7-113

大差ないですが、誤魔化しが効かなくなってくる3歳ですかね。イヤイヤ期が、ほぼない平和な子だったのも大きいかもです。口達者になった5歳が一番大変かもです💦

ハナハナ

うちは断然2歳です!やっぱり、喋れるようになったことは大きいです!
もともと、癇癪がすごく、今(3歳)もたまにありますが、要求が分かるので、できることはやってあげますし、出来ないことやダメなことも、話をすれば分かってくれることもあります(納得いかなくて泣かれることもよくありますが)

2歳の時は癇癪が始まれば2時間とか泣くこともあったり、公園行っても帰らないと泣き叫ばれて制御できなかったり、家でなかなかオムツ交換させてくれなくて逃げ回り、床が溢れ出た尿で汚れたり(汚い話ですみません😅)。辛すぎて、私も、毎日のように泣いてました。この子は発達障害とか、何か病気があるのかもしれない、とも思いました。夜中に癇癪ひどくて、児相に通報されたこともあります。(こちらは、ひたすらあやし、抱っこし…と頑張ってたのに😂)

今は、癇癪起こしても、どんなに長くても30分とかです。気持ちのコントロールも出来ることも増えてきたし、公園行っても、「これやったら帰ろうか」と言えば、素直に帰ります。そう思えば、もう本当に、やりやすくなりました!

下の子(2歳)は、今、イヤイヤ期のハズですが、もともと穏やかな性格だからか、言葉はまだあんまりですが、癇癪はそこまでひどくないです🤔
ただ最近、夜寝たくないっていうイヤイヤが発生してて、寝不足気味です…(夫がですけど😅夫が下の子の寝かしつけしてるので)

個人差はやっぱりあるなぁと思います!