※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入や貯金がわからず不安。将来の計画も立てられず困っています。どうしたらいいでしょうか。

旦那さんの収入がどのくらいか、知らない方いらっしゃいますか?
私は旦那がいくらもらってるのか全く知りません…
聞いても教えてくれず、給与明細も見せてくれたことがありません。
結婚当初、家計を私の方で一括管理させて欲しいと頼んだのですが、激しく拒否されました。
旦那は公務員で、社宅に住んでおり家賃や駐車場代は旦那の給与天引きで
wifi以外の光熱費も払ってくれてます。
食費や日用品費、育児費等として、毎月7万円くれるのですが
私は扶養内のパートで大した稼ぎはありません。
なので旦那が毎月いくら貯金できてるのかすごい不安で。
何度か旦那に聞いたのですが、
「赤字じゃないし、ちゃんとある程度貯めてるから!」と一切教えてくれません。

これから2人目も産まれるし、将来の教育費や
今後親に何かあった時のことなど、老後のこともあるし
毎年いくら貯めて、何年後までにいくら、と設計したいのですが。。

どうしたらいいんでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ

全く関係ない質問?すみません。
こういう質問よく見るのですが
お付き合いしてる時から
全く聞かされないまま結婚したのでしょうか?
すみません🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然知らずに結婚しました💦
    結婚したら分かるようになるのかな…と思ってて😣

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね😵

    給料明細見せてと言ってもダメなんですか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はぐらかされてしまい💦
    あまりしつこくはお願いしてないのですが。。
    なんなんですかね😣

    • 11月16日
deleted user

結婚して10年、ずっと財布別で給料明細とか見せてもらった事ないです💦
だいたいの年収しか知らないのですが、私も正社員で働いておりボーナスとかは家計にお互い入れている為、家計の年間貯金額とかは把握してます。ただお互いの貯金がいくらあるかとかは全く明かしてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    月いくら貰ってるとか、って話にはなりませんか?
    私は扶養内なので毎年旦那に源泉徴収票渡してるのに
    私は向こうの年収も知らない…って思ってしまって😔
    せめて私も年間貯金額が見えるようにしたいところです💦

    • 11月16日
まめ大福

ざっくりとしか知りません
ただ、私の場合は私も今は時短ですが正社員で仕事をしておりある程度は収入があり
基本的には支払は旦那担当、私が貯蓄担当ということになっているので
旦那曰く旦那も貯金はしているらしいですが、家の貯金=私の貯金として思っているのし
旦那は貯金が苦手なことは自覚しており貯蓄目的の保険などに加入しておし、それはどのくらいでいくら貯まるとかは把握しているので特に心配はないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうなんですね。
    自分が貯蓄担当になれば年間の貯金額も見えるし
    心配は減りますね💦
    妻なのにそんなに給料知られたくないのかなって思うと悲しいのですが😣
    パートなので大した貯蓄できないのですが
    私が頑張るしかないのかもしれません。。

    • 11月16日
もち

自分だったらちゃんと相手が開示してくれるまで話し合います。
開示してくれないなら離婚も視野に入れます😣
子供が大学に入ったり、老後の資金がちゃんとあるのか心配、安心して生活できない、意識合わせは必要だと思うと主張します。
FPにライフプラン作ってもらいたいから!といって誘導するとかどうでしょうか😅

ダウンタウンの松本人志さんが収入奥さんに言ってないと言っていましたが、松本さんくらいの超高収入(で借金とかしなそう)なら言わなくてもいいかなと思いますが、一般の収入なら自分は確認したいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に生きていく以上、お金のことちゃんと把握しておくのは大事ですよね💦
    今年私がFPの資格を取ったこともあって(2級ですが…)
    将来の蓄えのことすごい考えるようになって😔
    おそらく人並みの経済水準だと思うので
    タイミング見計らって話してみようかなと思います😣

    • 11月16日
ぴー

私も旦那の給料は把握してません😂
ボーナス等はいくらだったよーとか教えてもらうこともありますが基本気にしていません笑
支払いは全て旦那がしていて、私の給料は娘の服を買ったり旅費を出したり足りない時にまとめて出してそれ以外は貯金出来ていて把握できてるのでいいですがはじめてのママリさんは旦那さんメインの稼ぎなのでわからないのは不安ですね😭😭
旦那様はどうして知られたくないんですかね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ぴーさんの方で貯金できてるのは安心ですね!
    ほんと、家計としていくら入ってきていくら残ってるのかが分からないのは
    だいぶ不安で😔
    基本ケチな人なので浪費してるようにも見えないし
    ただプライドが高いんですかね、、謎です💦

    • 11月16日
ママリ

全く知りません。
私も正社員なので、お互い干渉せずで。旦那は○○費を払う、私は○○費と分担してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分担性なんですね!
    結婚当初は私も正社員だったので、まぁいっかとは思ったのですが
    一旦専業主婦になって今はパートなので不安が大きいです💦

    • 11月16日
ママリ

ある程度あるってどのくらい?
子供の大学など教育費はどのように考えてるの?
老後のお金は?
今は社宅でもいつか家を構えたときのお金は?
収入は聞かない。でも貯金額だけは教えて。
老後路頭に迷いたくない。子供にお金のことで迷惑かけたくない。
子供が将来行きたいと言ってもお金がないから無理って言わなくていいように場合によっては私ももっと働くから。

みたいな感じで真剣に話します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、どれも突きつけたい質問です💦
    お金のことって切り離せないし大事なことですもんね、
    もっと真剣に話し合わなければいけないなと思いました💦

    • 11月16日
deleted user

わたしも、旦那がいくら給料もらってボーナス
もらってるかも知らないです😅
貯金もいくらできてるのかもしらないです💦
多分、聞けば教えてくれると思いますが聞いた
ことないです!
お金のことは、任せています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです、信頼されてるんですね😌
    おそらく、貯金はしてくれてると思うのですが
    私の性格的にしっかり数値として把握しておきたいと思ってしまいます💦

    • 11月16日
なつみ

旦那さんが年収を教えたく無いなら、今の貯金額だけ教えてくれない?そしたら少し安心だから〜といってもダメですか?😂

うちは、お互いの年収ざっくりしかしらないし貯金額も知らないです💦
主人はうちには貯金がほぼないと思ってますが、(あると言ったら使いそうなので)ちょっとだけ蓄えがあります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、貯金額聞いたことはなかったので
    聞いておきたいですが、教えてくれるかな…。
    確実にするとしたら、自分でやらないといけないんですかね😣
    悩ましいです💦

    • 11月16日
deleted user

私の話になりますが、住宅ローン組む時に付き合って始めてお互いの貯金額を知りましたwそれまでずっと毎年どれくらい貰ってどれくらい貯金してるとかもし住宅ローンの話にならなければお互い貯金額も年収も教えてなかったと思います😅何度か今どれくらい貯金あるのって聞かれましたがなんとなく答えてませんでした…信頼してないわけでなくなんとなく他人に教えたくなかったです💦私もまあまあある程度あるよっていつも答えてましたよw
ちなみに口座は別々で共通の口座も作ってません😗
もしもの時は「ぶっちゃけ貯金からどれくらい出せそう💸💸💸??」って聞きます( ◜ᴗ◝)マイホーム買う時頭金どれくらいだせる??って話なった時旦那にそう聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    私も、年収は旦那に把握されますが
    自分の貯金は全部は伝えてません💦
    向こうの貯金知りたい時は、そつやって聞くのもありですね!
    答えてくれるか分かりませんが😅

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

例えばどうしても年収知りたいなら、市役所で課税証明する取ったら年収はわかりますよ。
ただ私は地方公務員でしたが、思ってるよりない可能性はあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、その手があること頭に入れておきます✨
    旦那は本省勤務ですが、キャリアではないし
    見当がつかないです💦

    • 11月16日
ママリ

もう結婚されて5年以上ですよね?
夫婦なのに、不安で仕方ないですね。

どうして教えてくれないのでしょうね。
自分で使えるお金が少なくなるとか、自由に使えるお金を知られたくないとかの理由かと思いますが、
蓋を開けたら貯金がほぼないとかあり得ますから、
喧嘩してもいいので、
しっかり開示してもらいます‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8年目になります。ほんと不安…😭
    もっと生活費欲しいとか、貯金増やしてとか言われるのが嫌なんですかね?😔💦
    せめて毎月いくら貯めてるのかだけでも知りたいです💦
    やっぱり知っておきたいですよね!

    • 11月16日
より

知らないって方がたくさんいらしてびっくりでした。みなさん働かれてるというのもあるからなんですかね?私は専業主婦なので💦
私は結婚と同時に夫名義の通帳を渡されました。それはそれでプレッシャーでしたが。

教えてくれないのは不安で仕方ないですよね。しっかり管理してくれているなら問題ないですけど…
保険の見直しや家の購入など、何かきっかけがあれば話しやすいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もびっくりでした!
    うちはレアケースなのでは…と思ったので💦
    通帳渡されるってすごいですね!!
    よりさんのことを信頼して任せてくれてるんですね。
    羨ましい限りです✨
    息子の保険入ってないので、きっかけ作りも含めて検討してもいいのかなと思いました😌

    • 11月16日
deleted user

専業主婦で、一歳半の子供がいます。
旦那の給料知りませんよー😂
結婚当初や出産時など金銭管理について揉めましたが、教えてくれないですし、相手が結局管理してます。
揉めに揉めた結果、貯金額だけ通帳で見せてもらえましたが、今は分かりません。
現金で貯金が嫌みたいで株など保険などで資産運用しているみたいです。
ママリさんと同じで、固定出費は旦那が支払い、他は旦那名義のカードで支払っています。
それとは別に月10万を現金で頂いてるので、そこから細々と貯金してます。

子供の事、老後かかる金額を提示して、今いくら貯金できてるのか?だけ教えてもらえないですかね?😂

不安で仕方なかったのですが、揉めても平行線で終わるだけですし、主人を信じてお任せしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    妻だけには共有してくれたっていいのに…って思いますよね😣
    ほんとに、毎月毎年いくら貯金できてるのかを数値で知りたいので
    なんとか教えて欲しいところです😔
    きちんと話し合わなければいけないですね💦

    • 11月17日
こころ

収入、しらなくても大丈夫なのかなとは思いますが貯金額は見えるようにしておかないと心配ですよね。
お子さんが留学したいなど先々どうなるか分からないですよね💦

私は知っていないと嫌なタイプなので、年末調整や医療費控除はもちろん書類関係沢山あるので全部管理したいです。
普段の暮らしから何となく年収が分かる気がしますが、それこそ何の不安もないくらいの暮らしをしているなら気にならないですが、わが家の収入では先が不安すぎて😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、貯金額は知っておきたいです💦
    無駄遣いはしてなそうなので、毎月残るようにやりくりしてると思うのですが
    この先の教育費や親の介護とか自分達の老後とか…あんまり考えてなさそうで😭
    私もできるなら全部管理したいです!
    とりあえず話し合わなければならないですよね💦

    • 11月17日
  • こころ

    こころ

    自分のお金の管理を任せたくない方いらっしゃいますよね。
    私も管理したい方なので気持ちは分からないでもないです。
    でも私なら貯金額は開示します!
    なので見せてもらえるように話し合いですかね✨
    頑張ってください!!

    • 11月17日
ゆうこ

あー、うちも知らないです。
私自身も専業主婦で知りたいから話をするのですが、いつも喧嘩になったり、口が重くなり会話になりません。
金遣いが荒いから貯金なんてできそうにないし、教えたくない!
とはっきり言われたので一切関与しなくなりました🤗
私、そんなに金遣い荒くないですけどね😤
ここまではっきり言われたら節約する気も失せました😇
旦那曰く、貯金してるらしいですし、家計簿も付けてるらしいです😇
もう喧嘩したくないので放置という結論になりました😑
ちなみに結婚して7年です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    そんなこと言うなんてひどいですね…
    自分が稼いだお金を管理されるのが嫌なのかな…
    多分うちも同じタイプです😔
    本当にしっかり貯金してるならいいですが、
    家計支えてもらってるならやっぱり気になりますよね💦

    • 11月17日