※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつら
住まい

新築マンションの購入を考えています。予定では3月下旬に引渡し後となっ…

新築マンションの購入を考えています。
予定では3月下旬に引渡し後となっています。今住んでいる場所から車で10分程度の距離なので4月いっぱいは賃貸もかりつつ少しづつものを自分たちで移動しようかなと考えています。引越し業者の繁忙期も踏まえてこの考えになってます。
そこで質問です。
冷蔵庫やエアコン、洗濯機などは取り付けもあり素人では運ぶのが難しいためこの辺は業者に頼もうと思っていますが4月下旬でも引っ越し業者は高いですか?
またエアコンは今まで自分たちでしか掃除をしたことがないためらこれを機に1度お掃除本舗などの業者に依頼をしようと思ってます。掃除→引っ越しか引っ越し→掃除どちらがいいでしょうか?

コメント

みぃ

引越業者の者です😊
4月上旬の土日辺り迄は繁忙期として年間で最も高めに設定されています。
その後は徐々に下がって行きますが、徐々に…なので高いか安いかと言ったらまだ高い時期だと思います。
ただ、その時期にどうしても引っ越さなければならない場合は平日の午後や夕方や時間フリーだと比較的抑えた金額を提示すると思います。
(お見積りは早めに行う事をお勧めします!)
余談ですが、GW中はやや高めになり、GW直後の平日が年間でも最もお安くできたりします🚛
お見積りをする際に、候補日を何日か用意して営業員に聞いてみると良いです💡

エアコンのお掃除については、引越先で取り付けた際に部品の買い換えなどが発生する可能性がある為、引越す前にキッチリお掃除した部分が使えなくなるケースもあります。
個人的には誇りを取り除く程度の簡易的なお掃除をしてから引越しをし、取り付け後にきちんと動作確認をした後にしっかりとお掃除をした方が、何か動作トラブルがあってからだと責任の有無が引越業者にあるのかお客様にあるのかが不明確になりやすいと思います。

長々と失礼しました💦
ご参考までにどうぞ😇

• みぃ

みぃ

追伸です。
    新築マンションへのお引越しの場合、引越の幹事会社は設定されておりませんでしょうか?
    引越の搬入時間枠など、マンションによっては制限がある可能性もありますので、今一度、不動産の担当者に確認した方が良いと思います😌💡

• 11月16日
  • かつら

かつら

お返事遅くなりすみません😭
    実際に働かれてるんですね!参考になります!!
    平日休みが取れる仕事なのでGW直前の平日狙って連絡してみます!
    引っ越し会社が設定されているということは盲点でした…
    確認してみます!
    丁寧に説明されており助かりました!ありがとうございます!!

• 11月16日
  • みぃ

みぃ

子供がいると梱包するのも一苦労ですが、少しずつでも荷造り頑張ってくださいね☺️✨
    因みに…
    幹事会社となっていたとしても、
    搬入時間の管理をしているだけですので、
    実際に引越を依頼する業者は自由です。
    ただ、幹事会社の方が搬入ルートが慣れていたり、前後の搬入する業者同士が同じだと手伝ったり手伝ってくれたり…など、メリットも多くありますので、よく営業員とお話ししてみると良いと思います👍
    無事にお引越しできますように…🚛♬

• 11月16日
ママリ

エアコンについて…私も最近引っ越しをして業者の方に教えてもらったのですが、年数が古い(6年位以上)ものだと取り外してまた取り付ける場合にうまく稼働しないケースもあるそうです。
なので、年数にもよりますが清掃代と取付費用を考えると新品購入も検討した方が良いと言われました!

引っ越し業者についてではなく、すみません。

• かつら

かつら

エアコンを購入したのは4年ほど前ですが型がどの暗いのか分からず…😭1度確認してみるのが良さそうですね!
    購入した方が安いこともあるんですね😳持っていくのは寝室の6畳用なので購入でもそんなにお金かからないかもしれないですね!!
    ありがとうございました!

• 11月16日
かぜ

3月から4月に引渡しを選べて引っ越しの見積もりがバカ高くて4月後半に引っ越したものです(-o-)/

徒歩1分の距離の引っ越しだったので大型家電(冷蔵庫、テレビ、洗濯機、ソファ)のみで8万払いました(笑)
3月ですと15万提示されました(笑)

エアコンはもともと引っ越し先に持っていくつもりで、事前にクリーニングしましたよ☺️
その後エアコンは持っていかないことになりましたが。。

• かぜ

かぜ

ちなみに
    引っ越し業者は4つ見積もり頼みました。テレビが有機ELだったこともあり大手しか対応していなかったので少し高いかもしれません。

平日、時間指定なし
    当日指定された時間は19:30でした!参考までに😌

• 11月16日
  • かつら

かつら

やはり1ヶ月違うだけで倍の料金の差が出てくるですね🥶
    平日の4月下旬で見積もり出してもらおうと思います!

• 11月16日
こう

GW直前の4月末、大物だけ、5分ほどの距離で引越で値切って3万5千でしたよ😁
(ちなみにパンダさんです)
一ヶ月以上前に見積もりとって予約したのでその金額でいけたんだと思いますが

エアコンは何年くらい使ってるかによるかなーと思います
5年くらい使ってるんだったらガスもなくなってくるだろうし、買い換えを検討されてもいいかと✨
うちは買い換えました~

• かつら

かつら

すみません🥲下にコメントしてしまいました…
    パンダも候補に入れて見積もり出して貰います!

• 11月16日
  • こう

こう

ありさんとパンダさんしか見積もりしませんでしたが、ありさんが安く出してくるのでそれをちらつかせて笑交渉しました🤣
    うちも5万以内が条件だったので、よかつたです😁
    ただ、パンダは即決をかなり求めてくるので一番最初じゃないほうがいいと思います🤔

• 11月16日
かつら

5万以内に収まるのはとてもありがたいです🥺何社か見積もって交渉してみます😂
買ったのは4年程前です!買い替えの方が安く済むのであれば買い換えようかなと思います☺️