※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
子育て・グッズ

4歳の息子が食事中に白ご飯を最後まで残す悩み。好きなおかずや汁物を先に食べ、バランスが偏っている。直す方法はあるかどうか相談。

三角食べっていつ頃からできるようになりますか?

4歳の息子なんですが、食事の時間に白ご飯が必ず最後まで残ります。
今に始まったわけではなく昔からです。

好きなおかずや汁物ばかり先に食べ、白ご飯が中々進みません。白ご飯よりおかずや汁物が好きなのは分かりますが、おかずなしでご飯だけ食べておいしいの?って感じです。

ご飯におかずを混ぜてもおかずだけ先に器用に食べちゃうし、丼ものも具だけ先に食べちゃいます。
白ご飯だけでは食べにくそうなので、いつもふりかけご飯になっちゃいます。
おにぎりも特に好きではないようです。

食べないわけではなく、完食はします。
おかずや汁物やサラダはほぼ毎回おかわりします。
好き嫌いもなく何でも食べてくれてありがたいんですが、食べ方が偏っていてバランスよく食べる事ができません。

家でもこども園でも同じです。
こども園の先生も交互に食べようねと声掛けはしてくれています。

4歳だと好きなものを好きなように食べるのが普通でしょうか?
私自身、小学生になっても少しずつ順番に食べるのが苦手で、一品ごとに食べてました😅

食事中、声掛けはしてますが直る気配がなく、最後に白ご飯が残って、その白ご飯を食べるのにもたもた時間かけるので、たまにイライラするので直して欲しいんですが、効果的な方法って何かありますか??

気にする程の事でもないでしょうか?
何でも良いのでよろしくお願いします🤲

コメント

私20歳なってやっと三角食べできるようになりましたよ🤣🤣
別に気にする程の事でもないと思います!笑
上の子もおかず、味噌汁、白米って感じで好きな物は最初に!って感じですよ。笑
でも下の子は教えた訳でもないのに三角食べしてます。笑
もう性格なんだろうなと思ってます😂

退会ユーザー

私の家族は食べればいい!って考えなので白米が残ったらふりかけかけて食べる〜?って感じで誘導してます!最初にふりかけかけても見向きもしないので😂

• 11月15日
ぴよこ

個人的に三角食べは意味ないと思ってるので(食べたいものを好きなように食べれば順番は気にしない)、完食するなら問題ないと思ってます!
私も三角食べしませんし、旦那もしないし、教員してますが最近は学校でも三角食べの指導はしてません😊
それより、食事を楽しむ、残さず感謝して食べる、くちゃくちゃ食べない、などのマナーは気にしてます😊

きぃー

私自身まだ三角食べできないですw
なんならこれみてそんなのあるの??て知りましたw
出された物を残さず食べるを目標でいいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

小学校くらいのときに、
給食でふりかけがないから白ごはんだけ余るって話を母にしたら、
三角食べ教えてくれて、
そう食べるようになりました!

それまではずっとふりかけがあったので白ごはんだけ残って美味しくないとかなかったですが💭😂

めいりん

すごく遅くなりましたが、コメント下さった皆さま、本当にありがとうございました🙇‍♀️

今は、ばっかり食べでも好きに食べればそれでいいって考えな方多いんでしょうか?
それでも、だらだら食べずにきちっと完食してくれればいいんですけど💦

時間がなかったり気持ちに余裕がなかったりすると、声掛けしないと中々食べなかったりする事にイライラするんですよね😔

うちの子は最後に残った白ご飯を食べ終わるのに時間がかかるタイプなので、バランスよく食べるように根気よく声掛けしていたら、最近少しずつ改善してきました✨

押し付けも良くないし、時間をかけ過ぎるのも良くないしで、悩ましいですが、あまりきつく言い過ぎないように、完食はしてるのでゆる〜く子供の成長を見守っていけるよう気をつけようと思います。

皆さまありがとうございました。