※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

2人目の子育てがしんどい。旦那にも言えず、友達もいない。辛いけど、変わらない。

子供が2人います(2歳8ヶ月、10ヶ月)。
1人目の赤ちゃん乗り越えたから、2人目は少しは大丈夫だろうと思ってたところがあったんですけど、
比べることでもないけど、
正直2人目が本当しんどくて。(暴食でめっちゃ太りました)
でも、しんどいと言えなくて。
特に自分の両親に言えません。
旦那はそれが変だと言います。自分の両親に気遣ってるところが腹立つそうです。
でも両親と仲悪いわけじゃないけど、
昔からそうやってやってきたし、それが私で、無理して変えなきゃいけないものだとも思いません。
じゃあ、旦那につらいと言えるかと言うと、
言えません。。
一度言ったことがあったけど、で?と言う感じでした。
周りに友達もいないし、辛い、しんどいと言えません。
言ってどうしたいとかではないんですけど。。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

私も言わないタイプでしたが溜まり溜まってうつ病になってからは言うようにしています😀💦
心配かけたくなくてご両親に言えないんですかね?
明らかに大丈夫じゃないのに何も言わず辛そうにしてると旦那さんや周りもどうしていいかわからないのかなと思いました😖

ママリ

めちゃくちゃわかります。
しんどくてもきつくても
誰かに助けてとも言えないし
しんどいとも言えないです。

3児のママリン

私も、辛い、しんどい、助けては
言えないです。
時々爆発して旦那や子供達の前で
泣いてしまいます。
旦那はその時に気づくようです。

はじめてのママリ🔰

私も言わないし、両親は気づかないですねー。しんどいのは当たり前って言われるから。
昔は両親より友達が気づいたりしてくれて声をかけてくれました。
はっきり言わないとうちの両親は気づかないので。はっきり言っても気づがないですけど🤣旦那には話しますけど旦那も気づかないみたいです。
気遣いをしてしまうから実家にもあんまり帰らないです🤣

ぽんぽん

私は周りに言いません🤔
両親や旦那、友だちに
言ったところで別に
解決するわけでもないし
スッキリするかっていうと
そうでも無いと思うから
です😊
周りに言いたいとも
思わないし!
それだったら何か自分の
中で上手なストレス発散
方法を見つけるしかないと
思います😭😭
でも、どうしても誰かに
何かを吐き出したくなった
時は私はママリに愚痴を
書いたり言いたいこと、
辛いことをSNSではなく
ただ、文にして自分で
言いたいことを書いて
保存したりしています😂

はじめてママリ

みなさまありがとうございます。
自分なりにストレス発散方法見つけていきたいです