※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

離乳食について、子供が食べるか食べないか心配しています。9ヶ月から12ヶ月の離乳食を与えていて、食べない時は立ったまま食べさせています。水やお茶が嫌いな時はジュースを哺乳瓶に入れて与えています。体重や身長は大きく、1歳半くらいまでミルクのままでいいか迷っています。

離乳食、1回に160食べるか食べないか。くらいなんですけど
大丈夫なのかな…?

Bfしか今は食べてません😅
手作りより、手の込んだ美味しい味のベビーフードが好きみたい

座ると嫌がる時あるので
そんな時は立ったまま食べさせちゃってます。

9ヶ月の離乳食、12ヶ月の離乳食食べさせてます!

元々食べなくて…下手したらミルクも飲まない時あるので
まぁ、食べないよりマシかな、立ったまま食べてくれるなら

って考えでいます。

水もお茶も嫌がって飲まない時は
野菜ジュースや、リンゴジュース、オレンジジュース
120のを好きな時に飲めるように哺乳瓶に入れて

近くに置いてる感じです。

フォロミにしようかとか考えたけど、このままミルクのままで
ミルク自然と卒業するまで待っててもいいかなと…

食べる子だったら、ごはんだけで
フォロミ軽くとかでいんだけどなぁー

まぁ体重も10㌔超えてるし
身長もおっきくて、体も他の子よりかなりゴツイで

1歳半くらい?とか言われてるから大丈夫かな😂?

コメント

さぁ

bfだけでも食べてくれるならいいと思います!
うちは今BF拒否中の自分で食べたい期でひたすら温野菜やらお好み焼きやらバナナ食べてます(笑)


立ったままも危なくなければいいかなーと。
毎回一声は重要だと思いますが、
友達の子は走り回って追いかけ回してご飯あげてました(笑)けど、年中くらいには座って食べてました。

ジュースは虫歯の原因になるので頑張ってお茶あげてます。
この前歯科医に言われたので😅
お茶も今は種類があるのでできれば、ジュースじゃないほうがいいかなと思います。

うちもよく食べますが
フォロミをデザートだと思い込んでてやめてくれません😫
やめさせたいのに。

フォロミはミルクより安いので一缶試してもありだと思います☺️

  • まゆ

    まゆ

    味のついたものがいいのかもしれませんね。

    卒乳して牛乳を飲んでほしいのに飲んでくれなかったので
    大好きなリンゴジュースを牛乳にこれ見よがしに目の前で混ぜて飲ませてました。
    だんだんと割合をほぼ牛乳にしていき、最終的に牛乳だけで飲むようになりました。

    食べるよりも遊びたくて座らないときよくあります。
    追いかけながら口元へ持っていくとパクッと食べてます。

    体重しっかりあるから大丈夫そうですね。

    • 11月16日
  • 🔰

    🔰

    大人と全く同じ物…欲しがるんですよね

    晩ご飯は誤魔化し聞かなくて

    旦那の食器のなかにある具材!
    私の食器のなかにある具材!

    からあげないとめっちゃ嫌がります😂

    チビちゃんなくせに
    1丁前ですよね子供って…

    フォロミ1回試してみよーかなって思いました💓

    • 11月16日
  • 🔰

    🔰

    子供って、何かバナナめっちゃ好きじゃないですか!??笑
    欲しがりますよねw

    祝福の時。みたいな幸せそうな顔で

    美味しそぉ~に
    ムチャムチャ食べます😂www

    拒否しないだけマシかもですよね🥲

    ちょっと頑張ってお茶あげようかな🥶??

    • 11月16日
メイリ

私も食べてくれないとき立ったまま食べさせてましたよ😀

でも最近は自然とご飯のときは座るようになりました。親と同じものを食べだしてからかなぁ、あぁこうするんだとかだんだんわかってくれて、勝手にスプーン持って食べだしたり成長にビックリしています。

今は色んなことに興味あるので難しいですよね。知り合いのママさんは、ジュレしか食べないってジュレしかあげてなかった人もいるくらいなので、今の時期は好きなものあげて良いと思いますよ。

うちは、納豆しか食べなかったので毎回納豆潰してあげてました。

自然と普通になんでも食べるようになってたので、お子さんが元気そうなら様子見で大丈夫とは思いますよ😃

ミルクは私は普通のミルクとフォロミ両方あげてました。

ちゃんと食べた日はフォロミ、食べない日はミルクって感じで使いわけてたかも🙌

無理しないで、お子さんとまこちゃんさんのペースで良いと思いますよ😄

  • 🔰

    🔰

    座らせて無理やり食べさせようとしたら

    めーっちゃエビぞって

    かなり嫌がるんですよね

    立たせたらぼーっとしながら
    口に突っ込むと口をもぐもぐしてくれて食べる感じです😂

    • 11月16日
はじめてのママリ

娘は10ヶ月まで小さじ1しか食べない子で
しかも乳アレなのでミルクとかフォロミなんて論外(笑)の娘でした!

そのころは体重は7.7キロでしたが身長だけはなぜか標準より高めでした!カルシウムなんてほぼ取れてなかったのに😂
そんな娘でしたが10ヶ月検診もなんなくクリアでしたよ😊👍

11ヶ月で10キロ超えなら
もうびっくりするほど問題ないかと🤣♥️👍

  • 🔰

    🔰

    びっくりするくらい体重は普通に増えてるのにびっくりなんですよね😖

    え、どこに栄養蓄えとん?って話しかける時あります笑

    • 11月16日
🐶

赤ちゃんも気分あるからなのか息子も「手作りよりBF美味しい!」って爆食いしてた時もあれば、「ベビーフードより手掴み食べじゃあ!」みたいな時期もありました😂

同じく11ヶ月で10キロ程で検診でも問題なかったですが、食べムラが出てきたので今もフォロミ🍼飲ませてます😌🤍


あとうちも麦茶あまりのまなくてあっためてみたり、違うお茶にしてみたり、牛乳にしてみたりいろいろ試してます。

私自身歯科衛生士ですがジュースの哺乳瓶飲みはボトルカリエスになるので避けた方が良いです😌✨
ストローであげれませんか?😌

  • 🔰

    🔰

    食べムラあるんですよね🧐
    最近、スプーンを持ちたがります!笑

    え…ストロー飲みにします🥲

    • 11月16日
🕊🤍

うちも140食べるか食べないかです💦
今はおためしでフォロミにしてますがあまりにも食べてくれないのでミルクに戻すところです笑
小児科で離乳食の相談をすると食べてくれなくても体重が増えていたら大丈夫と言われちょっと安心しました!
うちも立たせたままか膝に座らせてあげてます!
色々不安になりますよね…💦
お互い頑張りましょう🔥