※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
住まい

今、夫の両親が所有する、築30年程度の一軒家に住んでいます。とても古…

今、夫の両親が所有する、築30年程度の一軒家に住んでいます。
とても古い家なので、セルフリフォームしたいです!
自由にやっていいとのことです。
セルフリフォームされた方、どのような情報を参考にしたか教えてください。
全くの初心者です。

コメント

レモネード🍋

うちも同じく義理親が建てた築30年超えの一軒家に住んでます。
トイレのみ私たちが住む前にリフォームしてもらいましたが、その後キッチン、洗面所、風呂など水回りだけやりました。
リフォーム会社何軒かに見積りしてもらったら良いと思いますよ!

• キキ

キキ

ありがとうございます!水回りのみリフォームされたんですね。おいくらぐらいでしたか?
    我が家は前の住人や義両親がリフォームしているところもあるのですが、そのせいでお風呂に蛇口が3つあったり(うち2つは使えない)など、おかしな部分があります。

• 11月16日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

夫がリフォームに反対だったので説得に時間がかかり時期を分けてやりましたが、やるなら一回でまとめてやった方が確実に安いです!人件費が一番高いので。
    キッチンは良いのがよかったので、町の工務店にお願いし150万くらいだったかな🤔
    お風呂はとにかく値段重視だったので、イオンリフォームで100万しなかったと思います!

• 11月16日
  • キキ

キキ

なるほどまとめてやった方が良いのですね!
    ありがとうございました!!

• 11月16日
だだんだ

築30年の家を買い、部屋の壁紙自分で塗りました🙂
ネットやYouTubeでやり方いっぱい見られるので、それを参考に。

ちょっと失敗した部分もあるのでもう少ししたらやり直したいのと、天井やらなかったので、塗りたいなと思ってます😂

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    初心者でも大丈夫ですか?

• 11月16日
  • だだんだ

だだんだ

私も全くDIYとか経験なかったのですが、なんとかできました😀
    カインズのペンキ塗りむらがほとんど出なくてよかったです。
    刷毛とローラーで結構簡単でした😊
    マスキングしても若干はみ出たり跳ねたりしちゃった所は味だと思うことにしています笑

• 11月16日
  • キキ

キキ

そうなんですね!
    すごいです✨
    ちなみに壁紙貼り替えではなく塗ったのはなぜですか?

• 11月17日
  • だだんだ

だだんだ

遅くなってすみません😣💦
    最初は壁紙貼ろうと思って、壁紙の上から貼れるやつを買ったのですが、不器用すぎて上手くできませんでした😣
    剥がれとかはなかったので、上塗りすれば明るくはなるかなと塗るほうに変えたらなんとかできた感じです😅
    その時の糊が上手く拭ききれなくて、固まってポロポロ落ちてくるようになっちゃったので、そこをやり直したいなと思っています😂
    貼り替えの方が柄とか選べてよかったんですけど、スキルが足りませんでした笑

• 11月18日
  • キキ

キキ

いえいえ、ありがとうございます!!
    我が家の壁は落書きも多いので、貼る方が良いかなーと思っています💦
    ありがとうございました♪

• 11月19日