※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NSTで赤ちゃんの心拍数が180に上がり、心配です。頻脈は大丈夫でしょうか?

入院中で毎日朝と昼にNSTをしています!

そしたら今日の昼、150〜160を行き来してたのが急に180とかになり警報がなりました💦

赤ちゃんがかなり小さいのでお腹でよく動いているみたいなのですが初めてだったのでビックリして不安です💦

看護師さんは赤ちゃん動くと心拍あがっちゃうんですよーと言われたのですがとても心配です💦

こういう頻脈は平気なのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先生や看護師に何も言われていなければ問題ないと思います!問題があれば必ず言われます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    すごいピーピーなってたので焦ってしまいました💦

• 11月15日
まるさん

産科で看護師をしていました。
いつもと違うと心配になりますよね。入院中となれば尚更ですよね。

心拍数ですが、いつも150〜160だったのが180のままで戻らないと心配ですが、胎動などで一時的に頻脈になる分には大丈夫です。
イメージとしては大人が走った時に心拍が上がるのと同じで、胎動や音の刺激でドキドキするのは正常な反応ができてるということです。
赤ちゃんが小さめという事なので、もしかしたら、成長に伴って一過性頻脈がみられるようになったのかもしれないですね。一般的には一過性頻脈は元気なサインとされています!
わからないことや不安なことがあれば、看護師に相談してみてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    今日は診察があって、エコーでは心臓や血流は良さそうですねと言われ、部屋にもどってからモニターやりますねと言われてモニターつけてしばらくは安定していたのですが急にピーピー鳴り始めて、こんなの初めてなんだけど💦と焦りました💦

小さいとそういう事もあるんですね😣
    初めてで、わからないことだらけなので不安になってました💦
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • まるさん

まるさん

一応頻脈の定義が160bpm以上なのでそれ以上になったらアラームが鳴るように設定されてたりするんです。赤ちゃんのいつもの心拍数でアラームが鳴る数値を上げ下げしてたりするのですが、一過性頻脈であっても規定以上の心拍になると鳴ってしまうので、ビックリしましたよね💦

不安ですよね。
    分からないことは全然聞いてもらってオッケーですよ!
    仕事してると慣れてしまって簡単にしか説明しない事も多いので💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう設定にされてるんですね!!
    あの音恐怖ですね😭

ナースコール2回押しちゃいました💦
    今もやったのですが朝は落ち着いてくれてました😌

ホッとします😮‍💨
    色々教えていただいてありがとうございます😊

初めての長期の入院で不安なのですが看護師さんがとても良くしてくれるので有り難いです😌
    本当天使ですね👼
    メンタルも、落ち着いてきました😁

• 11月16日