※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。現在は1回食で混合栄養を取っており、離乳食後に母乳とミルクを与えているが、時間がかかっているそうです。母乳の後にほぼ毎回ミルクを足している状況です。

生後5ヶ月、混合または完ミの方で離乳食の1日のスケジュール教えてください🙏🙏
まだ1回食でなんとなく混合でまだやってますが、離乳食あげたあと母乳+ミルクだと1時間くらいかかってしまいます😂
母乳あげたあとほぼ毎回ミルク足している状態です。


コメント

とろろ

うちは4ヶ月すぎから離乳食はじめてます。
現在2回食で
朝、夕の2回です
朝は9時頃
夕方は息子の夕飯と同じタイミングで18時頃です。
母乳にミルクプラスしてるなら離乳食後の授乳はミルクだけにしてしまってもいいんじゃないかなぁ?とは思います。

うちは完ミですが離乳食後すぐミルクあげないです😂

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございま!わたしも離乳食後はミルクだけにしようと思います!✨

    • 11月16日
ママリ

6ヶ月と10日です!
7:30離乳食
8:00ミルク
12:00ミルク
16:00ミルク
20:00ミルク

たまに早起きの日は6:00に起きてミルク飲ませますが離乳食の時間はそのまま7:30です!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ミルクの方がリズムがつきやすそうですね!離乳食の時間迷ってたんですが、うちも7:30くらいに起床なのでそのまま離乳食あげてみようと思います!😊

    • 11月16日
そらいろ

生後6ヶ月になりますが、今一回食で離乳食あとはミルクだけにしてます〜

6:00-7:00 起床・ミルク 120mlくらい
9:00-10:00 朝寝 (30-60分)
10:00 離乳食+ミルク120ml ⭐︎30分くらいは少なくてもかかります😭
13:00-14:00 昼寝 (30-60分)
14:00-14:30 ミルク 200-240ml
16:00-17:00 夕寝(15-30分)
17:30-18:00 母乳
19:30-20:00 お風呂
20:00-21:00 ミルク 240ml
21:00 就寝

みたいな感じです。もちろん毎日正確ではなく、30-40分前後することもあります。

母乳はほぼ出てない感じになってきましたが、夕方の一回以外は、夜〜明け方に起きてどうしても必要時用に残してます 笑

離乳食は日によって10~15口くらい食べてくれる時もあれば、早々に嫌がる時もあるので、まあ、なんとなく、食材を紹介しつつ、慣れてくれればいいかなぁ〜ぐらいでやってます。

時間かかるのじれったいですよね!一番忙しいタイミングで時間かかるので、ついついスプーンを早く運びそうになる自分を落ち着かせるのに必死です。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    時間かかるのじれったいのすっごくわかりますーー😂
    離乳食後ミルクのみにしてみます!
    そして朝寝も昼寝も夕寝もしてくれて羨ましいです😂
    わたしも離乳食食べてくれるより慣れればいいくらいの気持ちでやってみます✨

    • 11月16日
  • そらいろ

    そらいろ


    離乳食は今となっては生後5ヶ月スタートが主流みたいですが、昔はもっと遅かったみたいですよ!だから生後5ヶ月とか6ヶ月とかは、全然食べなくても、その子にはまだ早い時期なだけみたいです。

    義妹は、生後7ヶ月過ぎるまで、離乳食さえもスタートしてなかったです😆

    様子見ながら、ゆっくりゆっくりですね😊

    • 11月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    もっと遅かったんですね!!確かにわたしの友人も離乳食食べなくておっぱいで、1歳から普通にごはん食べたって言ってました😂
    様子みながらゆっくりゆっくりやってみます😊

    • 11月16日
yママ🔰

まもなく6ヶ月です。5ヶ月なかばで離乳食はじめました。
今は7時30分起床
9時 ミルク200 離乳食
14時 ミルク200
18時 ミルク200
19時 お風呂
19時30分 就寝

夜中4時 ミルク200
な感じです。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!
    離乳食の時間、朝起きてすぐか2回目の授乳か探りながらやってみてるとこです😅参考にしますー!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月、まだ1回食で完ミです。
ミルクは1日5回で200くらいあげてます。

7時 ミルク①
10時 離乳食とミルク②
14時 ミルク③
17時半 ミルク④
20時半 ミルク⑤

昔混合でやってましたが、授乳してミルク作って…って結構大変ですよね😂
他にも書かれている方いますが、
離乳食のあとはミルクだけにしたほうが楽になるんじゃないでしょうか🌟

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    離乳食はじまってからの混合だと混乱することに気づきました😂離乳食のあとはミルクだけにしてみます!✨

    • 11月16日
瑠夏(医療人)

6ヶ月と7日です。
5ヶ月から離乳食はじめて、まだ一回食です。朝に離乳食食べたらそのあとは母乳足さずにミルクあげてます☺️

他は母乳メインなのですが、夜寝る前とか長く寝てほしい時はミルク240くらい飲んで寝てもらってます😂

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!わたしも離乳食後はミルクのみにします😂
    わたしは母乳のみの時間が夜中と朝イチ?の授乳しか通用しなくて😂
    ミルク240も飲めるなんて羨ましいです!

    • 11月16日
𝘰𝘴.

6ヶ月、完ミです🌷.*

7時半 ミルク200
11時 離乳食+ミルク200
16時 ミルク240
20時 ミルク240

って感じです🙏🏻

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    遅くなりました!💦
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

今日で生後半年の完ミです☺️
娘の食欲がミルクよりも圧倒的に離乳食で、現在は徐々に二回食にしています!

スケジュールは毎日6時台起床からの、
7:00 ミルク
10:30 離乳食+ミルク
14:30 ミルク
17:30~18:00 離乳食+ミルク
19:00 お風呂上がりにミルクか麦茶(水分補給程度)→就寝

という感じです。
離乳食スタート以前は、4時間感覚×4回で落ち着いたのですが、離乳食始めてから3時間半でグズることが増えてこんなスケジュールに落ち着きました。

混合時間かかりますよね😂まだ続けていらっしゃるのスゴいです!
色々とトラブルがあり早々に完ミにしましたが、どのみち離乳食スタートしたら断乳するつもりでした!
他の方もおっしゃられてますが、特にこだわりが無ければ離乳食のときだけはミルクのみでも楽チンかもです🤗

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    遅くなりました💦
    ありがとうございます🙏
    ミルクより食で羨ましいです!
    混合だと時間かかることに気づいて離乳食の時はミルクだけにしようと思います!これが2回食3回食で混合でやってたら混乱しそうです😂

    • 11月20日