※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピリ子🐧
子育て・グッズ

最近、3歳4ヶ月の子どもがオムツに逆戻り。保育園では大丈夫。オムツを履くことに慣れてしまったよう。オムツを捨てて再度トイトレを始めるべきか悩んでいます。逆戻りの経験がある方、アドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月、日中も夜もパンツで過ごせていたのに最近オムツに逆戻りしてしまいました🥲
保育園ではちゃんと出来ているようです。
心当たりは、お腹が緩い日が続いていたので保育園で先生がオムツを履かせてくれたんですが、それで楽さを思い出してしまったのかオムツはきたーいとなってしまいました。
今は家に1パック余ってたオムツを履いてます😭
思い切ってオムツ捨ててしまった方がいいでしょうか?💦
逆戻りしてしまったらまたトイトレ1からやり直しになってしまうでしょうか?
逆戻りの経験ある方なにかアドバイスありましたらお願いします😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもでーす!

トイトレって逆戻りする時期があるらいしですね💦

あと、春夏はあたたかいので最高率が高く、秋冬は寒いのでおしっこの回数が増え、失敗も多くなるみたいです

3歳で夜もパンツ成功は凄いですね!うちは夜間は5歳くらいまでとらないのが普通だよって周りが言ってるので就寝時は気長にやるつもりです😅

保育園の先生からは
本人のペースがあるので叱らずにそういう時期もあると捉えて、様子見ながらまたやっていきましょうとアドバイスもらいました!

• ピリ子🐧

ピリ子🐧

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいて心強いです!
    確かに最近寒くなってきて大人の私もトイレ近いです💦
    2歳くらいから寝てるときはオムツ濡れてることがなかったので夜間の方がすんなり外れました😂
    一日に何回も漏らされて怒ってしまって反省です💦
    まだ3歳、気長にやっていこうと思います😌

• 11月15日
姉妹のまま

娘も昼夜パンツで大丈夫だったのですが、最近逆戻り中です😭
1日に3度おもらしをしたことがあり、それがショックだったみたいで、漏らさないように何度も何度もトイレに行くようになって…😭

寝ている時、早朝に「おしっこ出ちゃった」って言って目を覚ますことがあったのですが、パンツは濡れていない…
聞いたところ夢の中で漏らしちゃったみたいです
相当ストレスになっているみたいなので、心の拠り所としてしばらくは夜はオムツにしようと思っています😭

日中は外出時のみパンツの上からオムツ、家ではパンツのみです!

• ピリ子🐧

ピリ子🐧

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じく昨日一日3回おもらし、3回目は💩を漏らされおしりに💩着いたまま部屋を走り回ったのでめちゃくちゃ怒ってしまいました😂
    こどもなりに気にしてるんですね🥲
    心の拠り所!そう考えるといいかもですね☺️
    焦らずじっくり向き合えるよう頑張ります!

• 11月15日