※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
雑談・つぶやき

義姉と義父は前から一緒に住んでます。先月義姉は離婚して、名義が義姉…

朝から暗い話ですみませんが誰かに聞いて欲しくて…

義姉と義父は前から一緒に住んでます。
先月義姉は離婚して、名義が義姉の旦那さんになっていたので解約して義父にしたのかな…そこは定かではないのですが、、
そこで連帯保証人を誰かつけないと今の所が住めなくなるみたいで、義姉から旦那に話が回ってきて。
そこで、旦那は何も思わなかったのか了承したみたいです。
その後私に伝えてきました。
ただ
「名義を変更したことによって緊急連絡先が欲しいからって言われたからなることにする。」と。
その後市役所に行かなきゃとか言うのでなぜ?と聞くと印鑑証明書が必要みたいだからと言ってきて、そこでただ緊急連絡先で印鑑証明書はおかしいと思った私は追求した結果、緊急連絡先兼連帯保証人と言うことを知りました。

何故ちゃんと言わなかったのか
なんでそんな重要な事を一人で勝手に了承してしまったのかを聞いたら

「怒るから。反対するから。」と言う回答。

これは1人の問題じゃないし、現に子供もいて家庭も持っているのにこれは勝手に決めることじゃない事とか。
連帯保証人がどれだけ重大な事とか。
家族だとしても私は嫌だと言う事。
そもそも嘘ついた事。
あと他にもありますが、言いました。

私は怒り口調にしないで「これは重大な事なんだからね」という感じに話してたんですが、旦那はその言い方が気にくわないのかムスッとまるで高校生の反抗期。
そっぽ向いて顔を見ないでうるせーなみたいな態度。

前から私が説教するとそんな感じで高校生の反抗期みたいな態度になり、1回育児の事でまだ話は終わってないのにどっか行こうとするから、その態度にカチンときて思いっきり叩いてしまいましたが。結構奴の事を叩いてしまってるのでこれはDVなのかなと思ったり…😅

と話は変わってしまいましたが、そんな感じの態度のくせに私の言ってる事に反対とかはせず我慢ばかりするので何か言いたい事はないのと聞いたんですが「ない」ばかり。いっつもそう!

私が旦那より2歳上なんですけど、年齢関係ないですよね?甘えられてんのかなと思ったりしてるんですが。

でも今回は事の重大さを分かってるんだか分かってないんだか…
でも「聞くと分かってるに決まってんじゃんか。馬鹿にしやがって」と。

義実家は義母が亡くなっており義父と義姉の3人しか家族がいません。なので助けたいと言う気持ちもわかる。
「俺が助けないと今の所追い出されてホームレスになんじゃねーかな」
そういう喋り口調が大嫌いな私は前々から直すように言ってるんですが奴は怒るとぜっっったい口悪くなってしまう👊

どんだけ義実家は貧乏なんだよと思いましたが、
義父は結婚するのに初めて会わせてもらった時に「うちはお金がないから何もできないけど…」という事を言っててその時はなにも思わなかったんですが今になってモヤモヤ。

でもだからって連帯保証人になるということはちょっと違うと思い旦那に伝えましたが、
「今の所は連帯保証人をつけないと住めなくなるんだよ。保証会社とかなくてそこは連帯保証人必須なんだよ。」
旦那は保証人になるとの一点張り。
うちにどんだけ迷惑がかかっているかとかも重々承知。

「あっち(旦那の家族)も迷惑かけてることくらい分かってんだろ。こっちには子供もいるんだし。何も考えてないみたいな感じで言って馬鹿にしすぎじゃね」

と言われ、それはあなたの意見であってあっちからは何も聞いてないんだからそういうふうに思えても仕方ないというとムスッと。

もうあなたの意見とか聞きたくない。
義姉に電話するとから番号よこせ

と携帯取ろうとしましたが、
「ふざけるな。そっちが言うと余計なこと言うからダメだ」と一点張り。
まるで子供。

何が余計な事なのかと聞いても、何も言わず
私が今まで全て言った事が余計な事なのかと聞いても何も言わずムスッと。
そう思ってるならあなたと話しても意味ないから私が義姉に話すと言うと頑なに拒否。

よほど義実家を守りたいみたいで。

そんなこんなでその事を話して3時間になろうとしていたので、
「もし保証人になるなら保証人不要の所へ引っ越す事を促して。あっち(義実家)には犬がいてすぐには無理だろうけど、半年でも長いと思ってんだからね」
と伝えました。

「親父の体調次第による。
(義父は60代で足腰が弱まってますが1人で歩けるし働いてます。ですが月末にデキモノを手術予定です)

でも引越しするよう伝える」と。

義実家は義姉がお金の管理しているみたいなので義姉に言ってもらいます。
あと月々(給料)いくら貰っているのか。
今後どうするのか。
あと私がお金関係はうるさい事。

等聞いてきてもらうことにしました。
私も行く予定でしたが、義姉は仕事で夜の9時以降じゃないと帰ってこないですし、子供もいるので断念しました。

絶対聞くといっていたのでそれにかけますが、もしその事でまた矛盾さが出てきたら今後信用できないので離婚も考えてます。

なるべく離婚は避けたい所なので、旦那次第です。

私の母親にも伝えたらぜっっったい保証人にならないほうがいいと私と同じ意見の事も旦那は知ってます。
もし最悪な結果になったらうちの親にも迷惑がかかること、そしてその時は既に離婚していること。

旦那は了承済みです。
なんとかして旦那は最悪な結果にはいかない、いかせないようにするとは言ってますが信用できません。

男って最悪な結果になってみないと分からないんだなと今回の事で痛感させられました。

長々と読んで頂きありがとうございます…

なんで子供できてからこういう事が起きるのか
私が働いてないのにどうしてこうなるのか
本当子供にはどん底を味わって欲しくない。幸せになってほしいと思うと涙が出てしまって、でも子供は無邪気に笑ってくれてギュッとしてくれて、本当ごめんねと思うばかりです…

コメント

しずくちゃんママ

色々もやもやしちゃう話ですね。保証人になるとか、家族でもちょっと抵抗ありますよね!
うちも、旦那は義実家を守ろうっていうか、なんかあっても自分の母親や家族に強く言わないとこあるので私もすごく腹たつことあります!どう考えても、常識はずれだろー!と思うことも指摘しないので、いつもモヤモヤ…それに、いい格好したいみたいでめちゃ腹たつことありますよー!
うちの実家には頼ったり甘えたりするくせに、なぜ自分の家族には甘えないのか、イライラします。

• oooooMaiooooo

私の母親には思った事を結構言うのに対し自分の家族には心配なるような事を言わないので同じです。
    あちらの家族は旦那を頼りにしてるのがまずおかしい話なんですよね。
    そこから話が合わなくて平行線のまま終わってしまいます…

• 10月14日
ママリ

話に共感できます(´;Д;`)
うちの旦那も母親が亡くなっており、父と妹2人暮らしです。お金にだらしがなく、旦那にばかり頼ってきます。そのせいで旦那は貯金がほとんどありませんでした。それが嫌で、結婚する時に旦那が毎月入れてたお金は結婚後は貯金に回すと宣言しお金の管理は私がしています!育児も大変なのにお金の問題、本当に一生の問題になりますよね…

• oooooMaiooooo

お金って本当色々問題がおきたりして怖いです😢
    マミーさんはうちの旦那の構造が似ているので共感できて嬉しく思います

お金にだらしない人って本当厄介ですよね…

• 10月15日