※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら 🔰
お金・保険

医療費控除について、10万以上支払ったら5年遡って控除可能。不妊治療20万は今年、歯医者9万は来年に。一気に30万申請か、分けて10万ずつか。初めての確定申告で迷っています。

確定申告の医療費控除について

1年間に世帯まとめて10万以上医療費がかかった場合、5年遡って控除を受けられるとの事ですが

今年に入って1月~7月に不妊治療で20万、
9月~11月に歯医者の治療で9万程かかりました。恐らく年内に歯医者だけでもトータル10万超えそうです😅

そこで確定申告を受ける際、
今回は不妊治療にかかった20万だけを申請し、
来年、歯医者にかかった分の10万の方で控除の申請をしようかなと思っています。

(無知な為、早々毎年医療費10万も掛からないし、どうせお金が戻ってくる可能性があるなら小分けにして毎年控除を受けた方が得では?という考えです😅)

この考えは合ってますか?😅

もしくは10万すれすれに分けて申請するより、きちんと30万一気に申請した方が控除額も大きくなりますか?

恥ずかしながら、確定申告をしたことがなく来年主人の代わりに初めて申請に行く為、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?
医療費控除は1年間(1月〜12月)まででかかった費用が10万以上の場合に申請できるので、今年の1月〜12月分のものは一括でなければ請求かけれないかと...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除額云々というよりも、今年の分を分割して請求をかけることがそもそも不可ですね💭😶
    年内に請求書をもらった分に関しては、今年分として請求。

来年以降はまた1年ごとに10万以上かかった場合は請求可能です(病院までの交通費や市販薬(一部)含む)

• 11月15日
あき

その年にかかった医療費はその年で申請しないといけないので、来年は今年の分は申請できません。

ぴのすけ

医療費控除は
かかった医療費-10万×所得税率
に応じて還付金があるものなので、10万スレスレだと数円しか戻ってきません。

そもそも今年分は今年分としてしか申告できないので、今年掛かった医療費を来年分として申告することはできません💧後で申告したとしても今年分として遡って計算されるだけです💦

ママリ

医療費控除はその年にかかった医療費全額を申請します。
分割して翌年にとかは出来ませんよ😅

ゆら 🔰

まとめてですみません!
早くに回答頂きありがとうございます💦

全然理解出来てなかったですね😱!恥ずかしい・・💦
このままバカさらしに行かなくて良かったです😭(笑)
お忙しい中教えて頂きありがとうございます!