※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精について義両親に伝えるべきか悩んでいます。義両親の考えが気になります。不妊治療に対する昔と現在の考え方の違いが心配です。

体外受精にステップアップする時など、義両親に伝えましたか?
実際、義両親は、どのように思うのでしょうか?
昔は不妊治療は少なかったと思うので、良く思われないのかなと思います悩んでいます。

コメント

つー

特に伝えませんでした。
長い期間不妊治療していたので、通院していることは話していましたが、細かな話はしませんでした。
聞いたところで、よく分からないだろうな〜と思って、聞かれたら話そうぐらいにしていましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親には話していましたか??

• 11月15日
  • つー

つー

自分の親には、愚痴りたい時や悩んだ時には話をしていましたが、事前に報告とか、タイムリーに状況伝えるようなことはしていませんでした。

義両親には、妊娠して安定期に入った後に、実は体外受精までしたんです〜という話をしましたが、大変だったね、妊娠してよかったね、という感じで、変な雰囲気にはなりませんでしたよ。
    妊娠期間の定期検診や、産後の検診に車で送り迎えしてくださったり、娘を可愛がってくれて、体外受精だから、みたいなことは一切ないです。

• 11月15日
sia

治療してる事は伝えてましたが、方法まではわざわざ伝えてないです。
うちは二人とも顕微ですが義父は多分タイミング法あたりでできたと思ってると思います(´-ω-`)
実際の所、方法云々よりも孫の顔を見る事の方が重要度高いんじゃないかと思いますが…どっちにしろ夫婦の事なので義両親がどう思うかなんてのはあまり考えなくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦のことですもんね、義両親がどうに思おうといいですよね。その言葉になんだか元気もらいました。ありがとうございます✨

• 11月15日
なのは

治療してることは伝えてましたがステップアップする段階では言わなかった気がします!
安定期に入って妊娠報告したときに実は体外受精で授かりましたと伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時どんな反応されました?さしつかえなければ教えていただきたいです。

• 11月15日
  • なのは

なのは

義父はいないので義母のみですが、あっさりしてる性格もあり「そうなんだね」とひと言あった程度です!
    いちいち干渉してきたり口を出してきそうな義母だったら、わざわざ体外受精ということは言わなかったと思います!

• 11月15日
さー

特に伝えていません。
不妊治療していることは通い出した頃に主人から伝えてもらいましたが、それ以後細かい治療内容などは何もお伝えしてません。

不妊治療していることはお伝えしていますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療していることは伝えてあります。
    今後ステップアップすることはわたし的に言いたくないなと思っていたんですけど、夫は話した方がいいよって言ってるのでどうしようかと悩んでいます。

• 11月15日
  • さー

さー

不妊治療についてはお伝えしているのですね。

私も不妊治療始めてすぐに伝えて、その時に否定などなく応援してくださったので、特に治療内容はお伝えしないでもよいかなと思いました😅

伝えたら今まで以上に期待されてプレッシャーを感じたくなかったので、無事授かれたらその際に伝えようと思っています😊

ご主人はなぜお伝えした方がよいのですかね?
    体外受精で授かってから否定されたくないからですかね?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してもらえるのは嬉しいですね✨

うちの夫は2人で抱えてるより、話した方がいい、何かあった時は相談できるからと言っています。

• 11月15日
  • さー

さー

ご主人とお二人でいろいろ悩んでいらっしゃるのであれば、軽く話してみるのも有りなのかなとも思います😅
    ただ、義理のご両親のタイプにもよるかなと。

でも正直、不妊治療したことがない方には、こちらの気持ちはあまり伝わらず温度差も出てしまうのかなと思います。
    私の実母には全然話が通じず、嫌気がさしてもう何も話してないので😫💦

• 11月15日
🌟

義理の親には伝えませんでした😖あれこれ聞かれるのもつらいですしねー💦

🤩

治療のこともなにも義理両親にも実両親にも伝えていませんでした😌

はっぴー

娘が甘える姿をみて義父が2人目やない?ってうるさかったので義母には治療してます。とは伝えていました。

けどどう治療してるとかまでは伝えてないです!!

コロ

私は治療してることさえ伝えていません。ようやく妊娠できましたが、この子が無事に産まれてくれても、特に「どうやって授かったか」を伝える予定はありません😅

義理の親に不妊治療のことで相談することもないし、迷惑かけることもないのでですね。

うちは体外受精だと採卵時に麻酔をかける病院だったので、手術後は自分で運転して帰れない、ということがありました。送り迎えをお願いした近所に住む親戚には、もちろん話してます。義実家とはそういう直接的なやり取りがなかったので。

はじめてのママリ

義理両親には何も伝えてません。主人には、子どもはまだかみたいな質問あったみたいですが、主人は適当に流してくれたみたいで、、やっぱりそういうの聞いてくるんだな〜と思ってはいましたが、治療のことや、授かった話をする時もどうやって授かったかなどは一切話してません💦😅私には義理母も特に子どものことは言ってこなかったので、少し気持ちが辛い時とかは距離取ってました💦義理兄夫婦に子どもが生まれた時は、私にわざわざ写真や動画を義理母が送ってきて、気持ち的につらくて言おうかと悩みましたが、スルーして言わなかったです!
私も、離れて暮らしてるし、結構おしゃべりさんな義理母なので、いろいろ言いふらされる可能性もなくはなかったので、これからも言わないつもりです❣️どのように授かろうと大切な命は命なので、言いたい人や理解してくれそうな人には言ってもいいと思いますよ💗それと、言った方が楽になる場合はいいと思います💗私は、自分の母には事細かく全部話して、治療どうしよう、、とか、病院も付き合ってもらったり全部打ち明けてました❣️母から父にも伝わってました❗️全部夫婦だけで抱えるのもしんどい時もあるので、伝えたい人には話してはどうでしょう❣️よく思われないかもと思う相手なら言わなくていいと思うし、悩まなくってもいいですよ😊言わなくてはいけない理由もないですし❣️